CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

give thanks for small blessings

f:id:CBO58:20191204090340j:image

 先月、VOA(ヴォイス・オブ・アメリカ)のLearning English にTake a Moment to 'Count Your Blessings' という記事がありました。時あたかもサンクスギビングデイ近し、ということですね。この中にあった、give thanks for small blessings という表現が気に入りました。トラブルの最中にも、何か良いことを探して感謝の気持ちをもとうという感じでしょうか。

 ボクはここで風邪を引いて弱ったのですが、気を持ち直し、インフルエンザでなくて良かったと思うことにしました。パブロンゴールドで済むし。健康体のありがたさを知ることもできたし。

 勝間和代さんのYouTubeには「足りないものではなく、持っているものに感謝をすれば幸せになります」という動画が上がりました。同じような考え方だろうと思いました。

 ところでボクは、上のVOAの記事でディクテーション(書き取り)というヒヤリングの勉強をしました。つまり、文を見ずに、聞いたものを書くという感じです。この記事では、a blessing in disguise (禍い転じて福となす?違うかな?)をa blessing in the sky と聞いてしまいました。また、最近やっとwhileを聞き取れるようになりました。英検一級は遠いです。