CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モロッコ編

キャノンの一眼レフ、EOS70DのCMを描きました。妻夫木君のモロッコ編です。TVで見たことはないのですが、この前、オペラ座屋上の絵を描く時にYouTubeで発見しました。 EOSを持って、モロッコの街をさまよう妻夫木君(上と中)。突然、自分は影だと称する、黒…

アティカス

映画「アラバマ物語」の一場面を、ウオーターマンのブラウンというインクで描いてみました。夜の場面なのですが、まるで昼間のようになりました。このインクでは夜の場面は無理だなと思いました。 グレゴリー・ペックの演じるアティカス・フィンチは弁護士で…

アティカスとスカウト

今日の毎日新聞の社会面の隅に、ハーパー・リーさん死去の記事がありました。この上には、ウンベルト・エーコ氏死去の記事もありますが、こっちの人は知りません。ハーパー・リーさんは、映画「アラバマ物語」の原作”To Kill a Mockingbird”という小説を書い…

東京国立博物館の宝珠

お正月に東京国立博物館で見た宝珠を、3色のインクで描いて比べてみました。これは古代のスノードームでしょうか。ガラスの球の中に小さい玉が入っています。宗教関係の道具ですね。 三つのインクについて、ボクの感じ方を書きます。 【パイロット 色彩雫(…

精霊エイワ

ブルーブラックのインクで描いた2枚目は、映画「アバター」の一場面です。 助けを乞うジェイク、つれなく追い返すネイテリ。とそこにフワフワと、羽のようなものが降りてきて、ジェイクを明るく照らしました。ネイテリのかたくなさが無くなったようです。 続…

オペラ座屋上

ブルーブラックのインクが、こんなに美しいとは思いませんでした。大満足です。どこにでもあるパイロットのブルーブラックです。セキチューで¥429でした。 このキレイな色で次は何を描こうか、楽しみです。 色彩雫(いろしずく)の「山栗」は、ネットで見た…

展望台

昨年夏、埼玉県行田市にある古代蓮の里へ行って、そこの展望台からの眺めを描きました。関東平野を見渡すことができます。これは、iPadのArtStudioというアプリで色を付けたものです。 ところで今日は、埼玉県の中央にある「国営武蔵丘陵森林公園」へ行きま…

ウエスタ川越

今日は描き途中を写真に撮りました。下から上へ順番に見てください。 【お手本】 埼玉県川越市のJR川越駅の西口からすぐのところに、立派な建物ができました。巨大なホールや公共施設があります。こちら側は色々なお店が入っています。 写真をうつして描く時…

さいたま新都心

平日の朝の6:10頃から6:40頃までは日テレの「ZIP」を見ています。昨日の一分動画ショーは「新宿カウボーイ」の二人でした。最後にかました「ゴメンナさいたま新都心」というギャグに、大笑いしたオッサンは多いことでしょう。ボクは、いつか使おうと思ってい…