CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岡本綺堂全集2

先日KindleにDLした「岡本綺堂全集」。順番を決めて、読み始めました。文語調のものもあり、いくぶんカビ臭いですが、良いです。 今「箕輪の心中」という作品を読んでいます。これはお芝居です。吉原の花魁と恋に落ちた若い旗本が、最後には心中するという物…

ホーフパビリオン

今年の元日の夜の、ウィーンフィル・ニューイヤー・コンサートのバレエは2つでした。ひとつめの最後の場面を描いてみました。曲は「ステファニー・ガボット」、場所はホーフパビリオンという建物だそうです。Procreate のパステル風のブラシで描いてみました…

ビーバーちゃんの思い出

成人式に晴れ着を着られなかった人の話題をネットで見て、いろいろ考えているうちに、小学生の頃に見たアメリカ製TVドラマ「ビーバーちゃん」の、ある場面を思い出しました。 50年以上前のことです。「ビーバーちゃん」の他にも、「コンバット」とか「原潜シ…

岡本綺堂全集

Kindle本の「岡本綺堂全集」をDLしました。242作品が入って¥200。「半七捕物帳」が沢山入っています。これだけでも、Kindle Paperwhite の元を取れたと思います。入力してくだすった皆さんに感謝。 しかし… 作品の順番が、あいうえお順なのにガッカリ。どう…

Concepts5.0はだめかな

art

最近、Tom Haugomat という人の絵が気に入って、インスタグラムでフォローしています。フランスのイラストレーターのようです。 この人のインスタグラムでは、作品のわきにポスカ、三菱鉛筆の水性サインペンが写っているので、これを使って描いているという…