CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

2014-01-01から1年間の記事一覧

国谷さん

今日は大晦日ですが水曜日なので似顔絵を載せます。老けましたね国谷さん。いくつなのかなと思ってググってウィキペディアで見たら、ボクのひとつ下でした。前傾姿勢が良いと思いました。 それではみなさん、よいお年を。

時の鐘

今日は火曜日なので紙に描いた風景画ということで、2007年に描いたペン画を載せます。B5のルーズリーフの紙にピグマペンで描いて、スキャナで取ってGIMPで色を塗りました。パースの狂っている部分はご愛嬌です。 川越市は埼玉県のなかほどにあって、昔から栄…

きく

2010年11月、狭山市の智光山公園で描いたものです。バラ園のほうの管理事務所の軒下に出してあった鉢植えの菊です。何という種類かはわかりません。 今年1月に入った会社は2ヶ月で辞め、8月には腰を痛めて往生しましたし、あまり良い思い出はありません。新…

ちっちゃなライザ・ジェーン

満を持してご紹介する1曲目は「ちっちゃなライザ・ジェーン(”Little Liza Jane”)」です。珠玉の作品をスライドショーにして一緒にお送りします。 ちっちゃなライザ・ジェーン - YouTube ティン・ホイッスル(ペニー・ホイッスル)についてきた冊子「はじめ…

駐車場のクルマ

家内が買い物をしているあいだ、つまんないので駐車場に停めてあるクルマを描いてみたものです。2007年頃のことで、家の近くのオザムはもうありません。ペンで描いて、色はGIMPで塗りました。 ところで今日ガソリンを入れたら130円台で、ずいぶん安くなった…

Procreateのぼかし

「日本を描く~東京~スケッチの旅に出かけよう!」というムック本を買って持っています。この本の絵は巻頭の榎木孝明さんのも含めてあまり好きではないのですが、風景には憧れます。これらの水辺の風景を自分なりに描いてまわりたいという野望を抱いていま…

カンフーパンダ2

教訓めいたところも好きです「カンフーパンダ」。一作目では、これさえ知ればOKという秘密なんて無くて、自分を信じて精進することが大事だよという教訓がありました。竜の戦士だけが見れる巻物には何も書いてなくて、ポーのおやじの秘密のスープの秘密も無…

ハトリと西尾さん

水曜日は似顔絵をお送りします。古いものですが、順番ということで…。 ところで今、若山牧水という歌人の「新編みなかみ紀行」という本を読んでいます。TOKYOFMの「パナソニック メロディアス・ライブラリー」という番組で聞いて知って、読んでみてとても良…

皇居正門石橋

今日は天皇誕生日なので皇居の絵にしました。ちょうどひと月前に行って、小さいモレスキンにバーント・アンバーで写生して来ました。この絵と写真を参考にしてiPad2のProcreateで描いた作品ができたところなので、こちらは金曜日に載せる予定です。 この日も…

さざんか

月曜日は花の絵にしました。2010年11月に描いたものです。フランクリン手帳のコンパクトサイズのバインダーに無地のリフィルを挟んでスケッチブックにしたものに、ピグマペンで描きました。エンピツでちょっと陰影をつけています。色はGIMPで塗りました。色…

にじいろ

絢香さんの「にじいろ」をコピー中です。NHKの連続ドラマ「花子とアン」のオープニングでしたが、ボクには昼休みのエンディングでした。アルバイト先の休憩室のTVがNHKにしてあって、この曲が昼休みの終わりを告げました。iTunesでダウンロードして(¥250)…

ロールスロイス ニーン

航空発祥記念館は所沢市の航空公園の中にあります。今もこのジェットエンジンが展示されているでしょうか。最近は行っていません。2011年2月頃に、セピア色のインクで描くことに凝りました。ラミーサファリ万年筆にコンバーターを付けて、プラチナ超微粒子顔…

黒山三滝

黒山三滝は埼玉県越生町にあります。2011年8月、この滝まで行ってiPod touchで写真を撮って帰りました。そして、Sketchbook Mobileというアプリを使って家でゆっくり描いたものです。グリーンの模様は、こんなパターンの出るブラシで描きましたが、シダ植物…

ホビット

シネプレックスわかばで見てきました、「ホビット 決戦のゆくえ」。見どころは盛りだくさんです。まず、邪悪な竜を倒す場面。町を焼き尽くそうとする竜に、矢を放つバルド。しかし、普通の矢は全て跳ね返されてしまいました。もはやこれまで。と、そこへ息子…

フィギュア三人娘

NHK「週刊ニュース」に生出演した時の三人です。競技のあとで、にこやかにインタビューに答えるのは大変だろうと思います。でも、競技の前よりは良いかもしれませんね。 GIMPでも線画の線以外(白い部分)を透明にできるので、簡単に塗り絵ができました。昨…

その場しのぎの男たち

今年の4月頃、散歩の途中の店の表に貼ってあるポスターを、iPhone5で撮って帰り、この写真を見ながら描きました。所沢のミューズでやる三谷幸喜作の「その場しのぎの男たち」という劇です。真っ黒なバックに三体の胸像がこっちを見ている絵柄にひかれました…

ネスプレッソ

TVのコマーシャルも好きで、よく描きます。ネスプレッソは飲んだことありません。エスプレッソのことだと思いますが、エスプレッソもあまり飲んだ覚えないし。甘いのでしょうか。ボクは甘くないとだめだな。このシリーズではジョージ・クルーニーだけでなく…

モノクロスケッチ

彩の森公園が二つ続いたので、三つ目も載せてみました。昨日と一昨日は写真をiPad2でトレースして色をつけた塗り絵作品ですが、三つ目は紙にバーントアンバー、つまり茶色のモノクロでスケッチしたものにしました。将来、キレイな水彩画作品を描くための練習…

自転車

昨日に続いて彩の森公園の風景を紹介します。この立派な枝ぶりの木は何の木でしょうか。

噴水と睡蓮

埼玉県入間市の彩の森公園です。航空自衛隊入間基地の隣にあります。駐留米軍のジョンソン基地が返還されたあとを公園にしたようです。二つある池のひとつです。

宿谷の滝

宿谷の滝(しゅくやのたき)は埼玉県毛呂山町にあります。昔、子どもが小さい頃に、西武池袋線の武蔵横手駅で降りて物見山へ登り、この滝のところへ降りて来たことがあります。そして、高麗駅まで歩いて電車で帰るという結構ハードなコースでした。 この時は…

スノードーム

これは4年前に、せがれの彼女から家内にプレゼントされたものです。昨年結婚したので、今は嫁です。この時期になると出して来て、玄関に飾っています。 スノードームまたはスノーグローブと言うそうで、スノーボールとは言わないそうです。

東郷公園

東郷公園は、西武池袋線の吾野駅から上流へ少し歩いたところにあります。国道から子の権現への登山道へ入る角のところです。もみじ、つまりカエデが沢山あって、この日は紅葉祭りの前日でした。説明によると、この東郷元帥像は地元の篤志家が個人で建てたそ…

わかばのツリー

東武東上線のわかば駅のそばにあるショッピングモール、ワカバウォークの中央部分です。ここの映画館、シネプレックスわかばによく行きます。このまえ、「フューリー」を見に行った時も、こんな感じになっていました。 「フューリー」は残酷な場面の連続でシ…

Paper53

この Paper53 は、モレスキンノートを、ちょっと気取ったスタイルも含めて iPad へ取り込んだようなアプリです。レイヤーとか、ブラシや消しゴムの太さを変えることとか、普通のお絵描きアプリでは当たり前の機能が無いのは意図的なものでしょう。紙のモレス…

Adobe Ideas

Adobe Ideas も独特なアプリです。ブラシがシンプルで色の指定が独特なことなどからみて、気楽に絵を描きたい人向けではないかもしれません。なんとなく興味はあるのですが、あまり使ってはいません。消しゴムでダブルタップするとクリアされてしまう仕様も…

Concepts

Concepts は強力な仕事の道具になりそうです。直線や円弧をはじめ、キレイな図形を指で自由自在に描くことができそうだし、美しい色をすいすい塗れそうだからです。工業製品のデザインとか考える人の道具でしょうか。ボクは使いこなせないので、紙でやればい…

SketchWalkers

50層ものレイヤーが使えるというので、飛びついたアプリです。でも、どうもおかしな振る舞いをするので殆ど使っていません。たとえば、画面の拡大や縮小の時に、二本の指をついた所に点が描けてしまったり、アンドゥーで直前の動作ではなく思いがけない部分…

SketchBookPro

2011年6月頃、iPod touch へ入れた SketchBookMobile がボクの初めてのお絵描きアプリでした。魅惑の iPad お絵描きの世界へと通じる扉を開いてくれたアプリです。スタイラスペンを使えば iPod touch で充分にお絵描きを楽しめることがわかって、その年の10…

ArtStudio

ArtStudioでは丸や四角が簡単に描けます。また、グリッド(方眼紙)を表示して位置関係のバランスをとったり、描いた線をグリッドに合わせることもできます。 上の写真は、最初に買って使っていたスマートペンホワイトというスタイラスペンが痛んだので、ろ…