CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2つの法則

全体の8割を2割でかせぐという、「パレートの法則」というものがあります。単純に言うと、職場に10人の社員がいる場合、職場全体の仕事の8割を2人の人がやり、残りの8人は仕事全体のたった2割を少しずつ分け合ってやるという感じです。 また、「忙しい人…

(george)

カニグスバーグの4冊目です。邦訳版の題名は「ぼくと<ジョージ>」となっています。1970年の作品です。解釈が少し難しいのですが、8〜12歳向けに書かれたものとすれば、統合失調症や二重人格などではなく、主人公のベンの中には本当に別人のジョージが居る…

武田邦彦の「ホントの話。」

クローバーメディアというところでやっている、「武田邦彦の「ホントの話。」」をよく見ています。おとといやったのが第7回でした。相変わらず元気に語っていて良かったです。 ここでは他にもYouTubeに動画をあげていますが、「武田邦彦の「ホントの話。」」…

How Many Friends Does One Person Need?

日曜日のNHKスペシャル「人類誕生」は良かったです。高精細CGでアルディピクス・ラミダスを見れました。でも、面白さでは、YouTubeで見たコールドプレイの”Adventure Of A Lifetime”のCGのほうが上ですね。 この本はイギリスの進化生物学者のロビン・ダンバ…

タブー

ニュースで、相撲の巡業で土俵に上がった女性に、場内アナウンスで降りるように言ったというのを見ました。今、相撲を叩きたい空気なのでしょう。 でも、相撲の人々のタブーを破って平気でいるのならば… 森友事件では、同和問題が関係しているというのをネッ…