CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八幡様の下

昨年3月ころ、西武新宿線の狭山市駅のほど近く、八幡様の下のほうに空き地が出現した時の様子です。七夕通りの一角です。この場所が以前どうなっていたか思い出せません。今はマンションの建設中です。

スイヒレン

月曜日はお花の絵です。これは古代蓮の里の駐車場から上がってすぐのところの、色々あるなかのひとつです。 ところで、今朝ぼんやりTVのスポーツコーナーを眺めていて思ったのですが、野球の人気はすごいですね。ボクはスポーツはそれ程好きではないので、わ…

もうひとりの俺

日曜日は音楽関係の絵を載せています。今日は永ちゃんとホテイの「もうひとりの俺」にしました。NHKの「SONGS」でやったやつです。カッコいいです。 ところで、今日は行田市の「古代蓮の里」と「さきたま史跡の博物館」に行ってきました。よく晴れて良かった…

高村光雲

この前のNHK教育「日曜美術館」で映った絵柄です。トーンド・ペーパー(といってもただの包装紙ですけど)で落書きしたくてうずうずしていたところだったので、早速描いてみました。こうして見ると、パイロット色彩雫(イロシズク)の土筆(ツクシ)の色は、…

主役

だれでも人生で三度、主役になります。一度目は生まれた時、二度目は結婚式、三度目はお葬式ですね。「三つの袋を大切に」なんてこともよく聞きます。 ところで、バイト先の休憩時間に休憩室に行くと、このところTVで国会中継をやっています。憲法に違反する…

アラバマ物語

「アラバマ物語」は1962年製作のアメリカ映画です。この絵はグレゴリー・ペックの扮するアティカス・フィンチが留置場の番をしているところです。iPadで描きました。 アティカスはこの町の弁護士で、白人女性をレイプした容疑で勾留されている黒人青年トム・…

米倉さん

ボクの場合はアリナミン系は効かないようです。最近、米倉さんのCMでおなじみのキューピーコーワゴールドAを飲んでいますが、何となく良いような気がします。

クスノキ

透明水彩絵具のバーントアンバー(こげ茶色)一色で写生しようと思って最初に描いた絵です。埼玉県狭山市にある智光山公園の、薬草園で描きました。この薬草園の北側には薬草ではなく、こうした木が植わっています。実だか何だかに薬効成分のある木々なので…

アジサイ

昨夜のイッテQでは、イモトが巨大な壁を登りました。壁はスイスのどこかにあるダムだそうです。手でつかんだり、足をかけたりする凸部が点々と上まであります。ここを自力で登りきったイモトは凄いと思いました。恐ろしい根性ですね。しかも、登りきったあと…

ラ・ストラーダ

NHK教育の「趣味悠々」のリコーダー教室に、ラ・ストラーダのみなさんが出たのを見たのは、もう6年程前のことです。左端が先生の吉澤実さんです。この番組を録画しておいて、気に入った場面を紙に描きました。そして、PCのGIMPで色を付けました。 毎週日曜日…

金剛力士像

いわゆる仁王様ですね。これは運慶作の東大寺南大門にあるというものです。仁王様と言えばボクの場合は、埼玉県飯能市の子の山(ねのやま)の上にある寺を守る二体を真っ先に思い出します。もう何年も行っていないので、どんな姿だったかは忘れかけています…

ヒメアカタテハ

このへんでは有名な肉屋「サイボクハム」の、入口付近の植え込みで撮った写真を元に、iPad2のProcreateで描きました。たぶんヒメアカタテハという種類の蝶だと思います。 ところで、文化放送で朝7時47分頃にやる「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」で、今週は「…

ドリームガールズ

「ドリームガールズ」は2006年公開のミュージカル映画です。ダイアナ・ロスのいたシュープリームスをモデルにした物語です。リズム&ブルースというか、ソウルというかそんな歌が次から次に流れてボクは、お腹いっぱいになりました。 彼女らの歌を売り込むた…

ノラ・ジョーンズ

ジャズの人です。8年ほど前、TVに映った姿を描きました。日テレの朝のズームインのなかで、インタビューに答えているところです。

工事中

2014年3月、JR川越線の川越駅西口は工事中でした。ロータリーの古い舗装を剥がしたとおぼしきものが集められて山になっています。改札口と同じ高さで作った歩行者用通路はほぼ出来ていますが、まだ通れません。 もちろん今は完成して、キレイになっています。

キョウチクトウ

キョウチクトウには毒があるそうです。 ところで昨夜TVで、耳のことをやっていて気になりました。ところどころ見ただけなのですが、何でも、歳を取ると高い音が聞こえなくなるそうです。老化現象ですね。番組では徐々に高い音が出て、60代ではこの音が聞こえ…

旅の宿

先週に続いて吉田拓郎の、「旅の宿」をお送りします。懐メロです。 今、GarageBand で「世界に一つだけの花」を鋭意製作中です。できたら載せますので、聞いて下さいね。 youtu.be

クラフト紙4枚目(5枚目)

宇治にある平等院鳳凰堂には大きな阿弥陀如来像があるそうです。その光背には雲中供養菩薩像というこぶりの像がちりばめられているとか。フィギュアですね。それらのひとつを描いてみました。雲の上に乗ったお坊さんが、落ちそうになって「おっとっと」とバ…

ホテイアオイ

ある夏の日、埼玉県加須市にある道の駅「童謡のふる里おおとね」の脇の田んぼに繁茂しているホテイアオイを写真に撮って来て、iPad2のProcreateで描きました。真夏の暑さを感じていただけるでしょうか。

風立ちぬ

もうだいぶ忘れてしまいました、映画「風立ちぬ」の内容。いまだに印象に残っているのは、二人の結婚式のくだりです。たしか、男の待つ部屋へ、上司の妻の先導で女がやって来ました。そこで口上を述べました。どんな文句だったかは忘れてしまいましたが、何…

ツカジとあぶちゃん

2007年当時のTV番組のひとコマです。8年ほど前です。 今さっきTVを見ていて思ったことを2つ書きます。 1)パワードスーツはいつできるのだろうか? 御嶽山の山頂に調査隊が登ったというニュース。火山灰が厚く積もっている様子を見て、捜索するにはパワードス…

航空公園の木

地面に黄色いイチョウの葉が散っているという、季節外れの絵ですいません。ペンスケッチに凝った2007年頃の一連の作品はこれで終わりです。 ところで、ボクが毎日チェックしているガーニーさんのブログ「Gurney Journey」によると、ガーニーさんが新しいDVD…

ツキヌキニンドウ

この木は変わっていて、葉の真ん中を枝が突き抜けています。ニキヌキニンドウという名前の通りです。枝の両側についている2枚の葉が、徐々に一体化するような感じです。 フランクリン手帳のコンパクトサイズの紙にピグマペンで描きました。紙が少し足りなく…

結婚しようよ

今週は吉田拓郎の「結婚しようよ」をお送りします。中学生の時に音楽室で先生が来る前に、家から持って来たレコードをかけた人がいました。それが当時流行り出した拓郎のこの曲でした。ボクはその時はじめて聞きました。とても新鮮で楽しげで、こういう音楽…

クラフト紙3枚目

他の紙に描いてみたいと思い、次の2品を調達しました。前回と前々回のクラフト紙は品物を包む紙で、裏側(表側?)がテカテカツルツルの面でした。これに対して、1)は両面とも包み紙とまったく同じ感じの紙でした。2)も両面とも紙のほか、茶色の色が薄く紙が…

古代蓮の里

埼玉県行田(ぎょうだ)市にある「古代蓮の里」には何回か行きました。今年も、今月末か来月のはじめ頃に行く予定です。蓮が茂った池の中に、渡り廊下みたいな橋が作ってあって、大きな蓮の花を間近に見ることができます。今度は、この近くの古墳のあるとこ…

ステキな金縛り

「ステキな金縛り」は、2011年に公開された三谷幸喜監督作品です。面白い映画でした。幽霊が見える人にはいくつか共通点があって、たしか、シナモンが好きなこととあと一つか二つです。また幽霊は、息を吹きかけることができて、最後のほうで幽霊の草薙剛く…

村治香織さん

演奏が終わって「あ~上手に弾けた」という感じの村治さんです。似ていません。この時はこのように見えたのだと思います。ボクはギターが好きで、村治さんのCDもよく聞きます。というか、クラシックギターの人で、CDを買ったり借りたりしたのは村治香織さん…

駅前のミスド

西武新宿線の狭山市駅前にあったミスタードーナッツです。2007年当時は、今の市民交流センターのあたりにありました。今は駅の改札を出てすぐ左手にあります。 この絵は、ドーナッツを食べてコーヒーを飲みながら、密かに描きました。ペンで描いたものを、家…

アルストロメリア

月曜日は、(なるべく)時季の花を載せています。アルストロメリアは今頃咲いていたと思いました。小さな花です。