CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

2015-01-01から1年間の記事一覧

小田原城

昨年の夏に行った小田原城です。サングラスをかけて日傘をさしている家内も入れました。3.5×5.5インチの水彩紙のモレスキンに、バーントアンバーで描きました。 この日は、かまぼこ博物館へも行きました。かまぼこ板に描いたアート作品が飾ってありました。 …

おかあさんの像

埼玉県南西部にある狭山市の市役所にはこんな像があります。インク&ウォッシュで描いてみました。 狭山市と言えば、狭山茶と狭山事件でしょうか。狭山茶は、お隣の入間市が本場です。狭山市のできた時、有名な狭山茶から市の名前にちゃっかり拝借したようで…

蓮の葉の池

これは昨年の7月、埼玉県行田市にある古代蓮の里で描いたものです。時期がまだ少し早いのか、この池は花は殆ど無く、蓮の葉ばかりでした。人も少なく、落ち着いて描けました。 この展望台には今年の夏、登ってみました。関東平野を囲む山並みが見えました。

おっさんの覚醒

星戦争を見てきました。面白かった。普通の映画です。レイア姫の老け方が激しく、あまり面影が感じられないのが残念でした。息子と父のエディプス的物語だったのですね。

にじいろ

youtu.be バイトに行く日は朝クルマの中で、文化放送「武田鉄矢の今朝の三枚おろし」を聞いています。先週と今週は、岡田尊司著「父という病」をやりました。武田が上手におろしたと思います。時間を掛けて本を読むことなく、内容を知ることができました。 …

ベット・ミドラー

モレスキンのスケッチブック小にペンで描いたものを写真に撮って、iPadのお絵描きアプリで色を塗りました。塗り絵の線画を自分で描いたという感じです。 iPad mini 4 の記念すべき一枚めの作品になりました。iPad2を買ってまる4年になるので、ここで買い替え…

古代蓮の里

埼玉県行田市にある古代蓮の里へは毎年行きます。この絵は昨年のもの。今年は展望台に登ったのでした。 久米宏は嫌いなのですが、このあいだ、たまたまポッドキャストで「久米宏のラジオなんですけど」を聞いたら、トヨタのプリウスはカッコわるいけど新型プ…

観音座像

西武新宿線の狭山市駅の西口を出て、右に向い、坂を降りかかってすぐ左手に観音像があります。この絵は夕方、雲間から射した薄明光線と観音像を描きました。 薄明光線は旭日旗をほうふつさせます。今日は日米開戦の日です。

アンコールワット 3

NHK「アジア巨大遺跡」第1回アンコールワットの一場面を描くシリーズの3回めは、遺跡に立つ杏さんです。クラフト紙にインク&ウォッシュで描きました。このインクは水で薄めると、こうした赤味を帯びた色になるようです。

アンコールワット 2

昨日に続いて今日も、NHK「アジア巨大遺跡」第1回アンコールワットの一場面をお送りします。木の根に包まれた遺跡です。クラフト紙に描きました。 今回は呉竹の水筆を使って、インク&ウォッシュとしゃれこんでみました。この水筆はぺんてるのものに比べて、…

アンコールワット 1

NHK「アジア巨大遺跡」第1回アンコールワットの一場面を描きました。四方に顔の彫刻を施した塔です。クラフト紙に描きました。 白は三菱のユニボールシグノというボールペンの白です。白い色鉛筆や他のボールペンなど、いくつか試したなかでこれが一番でし…

C-46 天馬

この絵は、埼玉県所沢市にある所沢航空記念公園の、茶室の裏口のへんに腰掛けて描きました。こうして、古い輸送機が飾ってあります。飛行機の左側に少し見えているのが航空発祥記念館という博物館で、飛行機がいくつか置いてあります。

相撲生人形

以前、NHK「日曜美術館」で見た熊本の生人形(いきにんぎょう)を描きました。5.5×3.5インチのモレスキンスケッチブックにprocolorⅡのセピアで描きました。投げられているほうの人の体はZIGクリーンカラーリアルブラッシュのオートミールで塗りました。床は…

航空公園の滝

ガーニーさんのブログの記事で、AI(人工知能)が写真にキャプションを付けるというのを読みました。写真の説明文をコンピューターが考えるということです。まだ完璧ではないようですが、ちゃんとできるようになるのは時間の問題でしょう。いよいよ人工知能…

75日

今さっき、録画してあったNHK「アジア巨大遺跡」第1回アンコールワットを見返しました。遺跡をバックに立つ杏さんとか、描きたい場面を写真に撮りました。 番組後半、巨大寺院を建造したり大いに栄えた理由は、地域に長く平和が続いたことだとありました。…

八幡神社

今日はバイト先で健康診断がありました。バイトのおっさんが、健康診断を年2回受けられる結構な会社です。時給は安いけど。目が悪くなっているくらいで、問題はありません。もっとも、大動脈瘤はあるのかもしれませんね。そこまでは、わかりません。 ボクの…

国立西洋美術館にて

今日は午前中、モネ展を見に上野の東京都美術館へ行きました。平日だからそれほどでもないだろうと思ったら、あにはからんや、結構な人でした。練馬区立美術館のシスレー展でやめておけば良かったなと思いました。印象派はもうたくさんという感じです。特に…

夜の噴水公園

忘れないうちに印象を描いてみました。東京駅から皇居へ向かって行って右側の角にある公園です。地図で見るとお濠に囲まれているようです。11月7日の19:30頃、はとバスの窓から見た光景の印象です。 iPad2のお絵描きアプリ、SketchWalkers で描きました。

どっちが良いかな

先日、職場のおっさん仲間4人ではとバスツアーに行きました。箱根芦ノ湖〜富士山五合目〜忍野八海というコースです。東京駅は丸の内口の南側、はとバス発着場所を7:30に出ました。午前中は青空も出て、芦ノ湖はまずまずでした。でも昼からすっかり曇ってしま…

バガン遺跡に立つ杏

NHK「アジア巨大遺跡」第2回ミャンマーのバガン遺跡から描き写した絵の3つめです。この前の第3回中国始皇帝陵、第4回縄文遺跡はイマイチでした。 ミャンマーと言えばここで、スーチーさんが選挙で勝ったニュースをTVでたびたび見ます。先日見たニュースの…

少年航空兵像

ミャンマーで選挙があってスーチーさんの側が勝ったとかのニュース、そこで映し出された彼の地の情景の中にあった文字に興味を持ちました。丸のたくさん連なった文字です。何と言う文字でしょうか。不思議な感じですね。 スーチーさんは日本の右翼方面には受…

チャノキ

不肖、一億総活躍社会へ向けて、英語学習の取り組みを強めております。実際には、来年還暦を迎えるおっさんがそれほど活躍できないだろうし、活躍する気もなくて、ただの趣味なのですけど。 ボキャビルダーの会員になってはや半年、一年(もうあと半年)で英…

Conceptsは諦めよう

最近疑問に思ったことは、杭打ちの施行データの信頼性についてです。つまり、データの転用だか流用だか改ざんだか何だかわかりませんが、不正が無ければOKなのかという疑問です。地面の中の見えない部分を知ることができるのでしょうか。そもそも、それほど…

バガン遺跡を行く荷車

NHKの「アジア巨大遺跡」という番組の2回目、ミャンマーのバガン遺跡をやったのの一コマです。遺跡のなかに住む人の、牛の引く荷車が仏塔のわきを通って行くところです。のどかな暮らしのように見えますね。1回目のアンコール・ワットも見応えありました。明…

六面体の膨張

旭化成建材の経営陣は性善説主義者、というか良い人たちなのでしょうか。横浜の傾いたマンションの杭打ちのデータがごまかしてあったと知った時に彼らは、ごまかしはここだけだと思ったのでしょうから。そうではなく、ここでごまかしているということは、方…

ハイビスカス

今朝、”URBAN SKETCHERS”のサイトを見たら、わきの広告に興味を引かれました。モレスキンスケッチブックに取付ける、ペンを差す穴のついたバンドです。”Etsy”という通販サイトの広告でした。かっこいいなと思いましたが、随分高いものなので買う気はないです…

白いぞう

iPad2のConceptsというお絵描きアプリで遊んでいて、コピックマーカーを使うことを思いついたのでした。このアプリでは色塗りをするのに、あたかもコピックマーカーで塗っているかのように作られているようです。そして塗る色は、カラフルな輪を回すような感…

和久田さん

朝夕、NHKを見ています。朝は日テレのジップで、芸能関係の話題で「それではここでクイズです」とかいう6:40頃に、クイズの答えを待たずNHKに切り替えます。それから7:00までNHKを見ます。夕方は6:00から6:30頃までNHKを見ます。 昨日の夕方の首都圏ネットワ…

川越駅西口

昨日、ポッドキャストで「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」を聞きました。台湾から来ている女性を中心に座談会をやっている感じです。このお姉ちゃんは、日本人の返事は曖昧でよくわからないと言います。賢そうな感じのあんちゃんがそれに答えて、日本人は滅多に…

ケイトウ

角川ソフィア文庫ビギナーズ・クラシックス日本の古典「徒然草」を開くのを日課としています。今日は第百四十段「身死して財(たから)残ることは〜」を読みました。すべからく、執着するのはみっともないということでしょうか。すぐ感化されてしまうCBOは、…