CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化について

YouTubeでフィフィの少子化について語っているのを見ました。それによれば、母親の産む子の数は大体2人であまり変わっておらず、少子化というよりはむしろ小母化かもしれないそうです。まあ、どちらにしても同じことですね。 とにかく、重大な問題なので何と…

がんばれN国党(2)

白髪のじいちゃんこと篠原常一郎という人のYouTubeを見て感じたことを書きます。N国党の政治活動収支報告書について悪口を言っているやつです。じいちゃんが逆上しています。 この際、口汚くディスりたいのですが、あいにくそのへんのボキャブラリーはあまり…

AIについて

最近、はやっているAI(人工知能)は、実はそれほどすごくないという説に僕も賛成です。ヒトの知性と同じくらいになるのは、まだ、だいぶ先だと思います。 なぜそう思うのかと言うと、ヒトの知性というかヒトの脳の働きは、まだよくわかっていないのだろうと…

がんばれN国党

はぐれ哲学者が数学博士でアメリカの大学の准教授だったとは驚きです。YouTube の話です。N国党関連のYouTuber の一人で、今、告白物語をぞくぞくと上げています。 ウエブはバカと暇人のものと言われて久しいですが、バカでも暇人でもない人も居るということ…

Farewell My Lovely

私立探偵フィリップ・マーロウの活躍するシリーズの2作目、翻訳版の題名は「さらば愛しき女よ」。レイモンド・チャンドラーの1940年の作品です。難しいですが、面白いです。 この主人公は、とぼけた冗談、軽口、キザなセリフが好きなようです。意味のわから…

give thanks for small blessings

先月、VOA(ヴォイス・オブ・アメリカ)のLearning English にTake a Moment to 'Count Your Blessings' という記事がありました。時あたかもサンクスギビングデイ近し、ということですね。この中にあった、give thanks for small blessings という表現が気…