CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッティマッティ

今週はアイルランドの童謡「ミッティマッティ」をお送りします。ティン・ホイッスル(ペニー・ホイッスル)のおまけに付いてきた教則本にあったものです。ここでは、伴奏にバンジョーを入れております。 アイルランドと言えば、同性婚を認めるという話題があ…

クラフト紙2枚目

品物を包むクラフト紙に描く2回目です。白ではなく、あるトーンを持つ紙に黒と白で描こうというわけです。先週はじめて描いてみて、色鉛筆の白がどうにもノリが悪いように思われたので、次の2品を調達しました。 1)三菱 水性ダーマトグラフ 白 2)パイロット …

菖蒲園

以前、iPad2 の Procreate で描いた菖蒲園の様子です。まだだいぶ早いですね。 昨夜から喉が痛くて弱っています。何かを飲み込む時に苦労します。風邪ですね、たぶん。そういうわけで、YouTubeでつじあやのさんの「風になる」を聞きながら書いています。今日…

ダーク・シャドウ

映画「ダーク・シャドウ」は2012年公開の、ティム・バートン監督作品です。主演はジョニー・デップ、バンパイヤの役でした。ボクにはイマイチな感じでした。 今日はバイト休みの日なので運転免許の更新に行ってきました。ゴールド免許なので地元の警察署です…

シェリー

2007年ころ、テレ東の「ロック・フジヤマ」に出ていたシェリーさんです。今もTVで活躍していますね。ただのセクシーお姉さんではなかったようです。

テーブルの上

狭山市立博物館のなかにある、「こもれび」というレストランのテーブルの上を描きました。葉のカタチをした小さい入れ物にはクッキーが載っています。2007年当時はこんな感じでした。今はどうなっているのかなと思って検索してみたら、今年の4月に新装開店し…

ハコネウツギ

この木には色々な色の花が咲くのかなと思ったら、そうではなく、咲いたばかりは白く、それからしぼむまで徐々に赤くなっていくもののようです。これらの花は咲いた時期がずれているわけですね。 今日午後2:30頃に地震がありました。ここ埼玉県南部のある地点…

勇気100%

今週は「勇気100%」をお送りします。人気のアニメ「忍たま乱太郎」の主題歌です。ボクのせがれ達が小さい頃からやっていますから、ずいぶん長く続いている番組ですね。 この歌は、アンパンマンマーチとともに、あの3.11の後にラジオで流れるのを何回か聞き…

クラフト紙に描いてみました

品物を包むクラフト紙を少し調達できたので、試しに描いてみました。フランクリン手帳のコンパクトサイズ(と言ってもちょっと大きめです)のリフィルの大きさに切って、これに挟んでおいて、出掛けた先でスケッチするのに使おうという魂胆です。 佐藤忠良と…

さよならフード

iPadにフードを被せて、戸外で写生をしようとした時のことは先週でおしまいです。実用的なフードができたし、一旦は満足すべきだと思いました。使うことはないと思いますが。 観念して、普通に紙に描こうと思いました。まずは練習ということで、バーントアン…

シュレック

「シュレック」好きです。とぼけた感じのところとか。体型的にも似たようなものなので、親近感があります。おっと、シュレックが気を悪くするかもしれませんね。 あと少し何か書きたいと思い、「今週のお題」を見たら「最近おもしろかった本」でした。これな…

マーティ・フリードマン

テレ東の「ロック・フジヤマ」に出ているところを描きました。うしろは、ローリー。この番組に出ていたシェリーも描いたので、来週載せます。 ところで今日はバイト先で、我ながらボケていて驚きました。いつも、朝、丸首シャツを脱いで会社支給のTシャツを…

アモスタイル

16号のカルフールの2階です。今はイオンになっております。ゴミ箱の向こうに座っているのは、ホームレスではなく、家内です。 ところで、ガーニーさんのブログ(”Gurney Journey”)でトーン紙作品を見ました。茶色の包み紙に、チャコールと白いチョークで描…

カルミナ

この時期に咲くかわいい花です。カルミナ。昨日も、出掛けた先の庭にありました。 ところで、YouTubeでサクラクレパスのチャンネルを発見しました。英語版の”Sakura Color Products, Japan”のほうを先に発見して、もしやと思って検索したら「サクラクレパス…

頑固なひとり者

今週は「頑固なひとり者」をお送りします。カーターファミリーという、アメリカの古いフォークグループの曲だそうです。気ままな一人暮らしも良いものでしょうね。 youtu.be

バナナ

これは、Procreate を使いはじめたころに試しに描いた絵です。バナナスタンドにぶらさげたバナナです。 ところで、Paper53 という iPad のお絵描きアプリに新機能が追加されたようです。これは、モレスキンのスケッチブックに絵を描くのと同じようなことを、…

フード3号の弱点

みなさん、iPadでお絵描きを楽しんでいますか。もしかして、iPadで写生は無理だと諦めていませんか。このブログの金曜日は、ボクが iPad にフードを被せて写生に挑戦した時のことを書いています。 さて、先週紹介したフード3号は、アクリル丸棒4本の骨組みに…

オブリビオン

「オブリビオン」は、トム・クルーズ主演の2013年のSF映画です。宇宙人との戦いで地上は廃墟になっています。どうにか宇宙人をやっつけて、人類は他の星へ移住し、地球にはジャックとヴィッカの二人だけが残されたのでした。今日もジャックは、高い塔の上の…

森理世さん

2007年度ミス・ユニバース世界大会で優勝した森理世さんです。ティアラというのか、頭の飾りの巨大さが印象的でした。飾りが大きいのではなく、顔が小さいのかもしれませんね。ボクがかぶると、小さかったりして。

黄色い葉

これは埼玉県川越市にある川越水上公園です。10月に描いた絵なので、まったく時季っぱずれです。ここはメインはプールですが、外に池があって、その周囲が公園になっています。 今さっきNHKのクローズアップ現代で、最近「献体」の希望者が増えているという…

卯の花

小さい白い花がびっしりつきます。卯の花。ウツギという木です。清少納言は枕草子のなかで、遊びに出掛けた帰りに卯の花の咲いているのをみつけ、その枝を牛車に刺して帰ったと書いています。風流というよりは、目立ちたがりですね。

ケンタッキーの我が家

今週は「ケンタッキーの我が家」をお送りします。アメリカ合衆国はケンタッキー州の州歌になっているそうです。フォスター作。歌詞は黒人奴隷問題に関連するそうです。「ダーキー」という言葉が出てくるからでしょう。 スライドショーの最後に、5日に描いた…

コウノトリ

上は鳥、下はロケットで両方ともコウノトリです。 ところで、TVのニュースで箱根の様子がよく映っています。不思議なのは、湯気なのかガスなのか白いモクモクした煙が煙突のような筒から出ている部分です。こうした技術があるとは驚きです。土だか岩を掘って…

フード3号

さて、いよいよフード3号をご紹介する段階になりました。iPadで写生をするためのフードを作りはじめて、ついに決定版と言えるものが出来たのでした。 1号は箱メガネに手を入れるというアイデアを実現でき、iPadで写生することを可能にした画期的なものでした…

アイアンマン3

「アイアンマン3」は2013年公開のアメリカ映画です。突然ペッパーのもとを訪れた悪の科学者キリアン。三つのボールを床に転がすと、ボールは立体映像を映し出しました。プラネタリウムではなく、自分の脳の中の神経ネットワークだとキリアンは言います。ペッ…

久本さん

今日は、新所沢パルコの世界堂に行って、「procolorⅡ」というサインペンを2本買いました。セピア色のサインペンです。先日、0.1㎜のやつを買ってみて良かったので、今日は0.5㎜と0.8㎜を買ったのでした。セピア色の線でスケッチを描きたいと思います。

サッフォー

今日は、埼玉県加須市にあるサトエ記念21世紀美術館へ行きました。昨日、休暇村奥武蔵のロビーの片隅のラックで、「埼玉ゆかりの芸術家展」というパンフレットが目についたのでした。思い切って行ってみて、良かったと思っています。なかなか見応えのあると…

チェリーセージ

チェリーセージは、ハーブの一種でございましょう。ひとむらの中のいち部分を描きました。強い赤い色でした。 今日は思い出の「あじさい館」まで行ってみました。埼玉県西部の山岳地帯を、国道299号で飯能から秩父に行く途中にある宿泊施設です。以前、家族…

レッドリバー・バレー

今週は「レッドリバー・バレー」をお送りします。途中、家内がお勝手をやる音が入っていて、いつもに増してお聞き苦しいかと思いますが、ガレージ・バンドらしくて良いかなとも思い、そのままにしております。ガレージとかキッチンとかで活動している感じで…

Figure

みなさん、iPadやiPhoneで音楽を楽しんでいますか。たまにはFigureでテクノ気分を味わうのも良いですよ。これはYouTubeで見れるプロペラヘッドの”Figure”のCMの一コマです。体操着を着たあんちゃんが電車の中でずんどこどん、という感じです。Procreateで描…