CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドコントロールかな

武田先生によれば、大気中の二酸化炭素の濃度は今よりも少し高い方が良いそうです。

ホワイトボードについて

この課長さんは、会議室へ行くのが面倒だとかの消極的で怠惰で愚かな理由からホワイトボードを使わなかったのではなく、むしろ、話をはっきりさせたくない、自分が何を言ったかはっきりさせたくない、自分の責任を曖昧にしておきたい、などの積極的な理由か…

テレビについて

テレビはそもそも、取り上げる題材が良くないということでしょうか。そうは言ってもテレビ局は、君たちの見たいものを見せているだけだと言うでしょうね。 はなし半分とか、ひとの話をまにうけてはいけないという、昔から言われることは大事です。

Looking for Alaska

ジョン・グリーンの2005年の作品です。翻訳版は「アラスカを追いかけて」(岩波書店)。去年の2月頃Kindle版が¥100だったので買っておいたものです。今Amazonで見たら¥530になっていました。よしよし。 全寮制の高校に入った男子の一年間の物語です。男女共…

キャズムを超えるか

依然として、N国党立花党首から目が離せません。

上杉隆を見直した

世界の潮流が日本にも届くのかという不安。 ボクの百姓一揆という気分こそが不安のタネかもしれませんね。お上には逆らえない、という前提があって、それでもダメもとで蜂起するみたいな。あと、バカバカしい潔癖性みたいなものもあるかも。崎陽軒のシュウマ…

縦書きにこだわる

よーし、いっちょ縦書きでBUJO(バレット・ジャーナル)をやってみようかと思いました。少し考えて、昔の人は手帳とか予定管理とかをどうしていたのか知りたくなりました。検索したら、「手帳と日本人」という本に行き当たったので読んでみようと思い、図書…