CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RAVEN BLACK

アン・クリーブスの2006年の作品です。邦訳版は「大鴉の啼く冬」創元推理文庫。Kindle版が100円台と安かったので読んでみました。シリーズ1作目を安くして、2作目以降も読ませようという狙いでしょうか。でも残念、面白くなかった。 英国推理作家協会の何か…

残念なこと

参議院議員選挙では、NHKから国民を守る党が1議席を獲得してほっとしました。ボクは選挙区は自民党の古川某に、比例はNHKから国民を守る党に入れました。もしも他に、朝日新聞から国民を守る党や毎日新聞から国民を守る党などもあったら、どれにしようかと悩…

将軍山古墳展示館

古墳群のある「さきたま」という地名は埼玉県の名前の由来だそうです。古代蓮の里を見たあと、こっちも来てみました。今年は、なかなか晴れないので、降りさえしなければいいやと思って曇りの日に行ってしまいました。 将軍山古墳には石室の再現された展示館…

FAMILY HONOR

ロバート・パーカーの1999年の作品です。邦訳版は「家族の名誉」ハヤカワ・ミステリ文庫。ボクは知りませんでしたが、スペンサー・シリーズという探偵もので有名な作家だそうです。女探偵サニー・ランドルの活躍するシリーズの1作目です。これもKindle版が安…

英検一級をめざせば本当の英語力が身につく

図書館で何気なく手に取ったのですが、良い本でした。今の気分にマッチした感じ。英語の本を読むという、長年の夢が現実のものとなりつつある今、ちょっと欲が出てきました。それにはどんな勉強の仕方があるのか、色々書いてあって参考になりました。それに…