CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

荻野吟子記念館

荒川を渡り熊谷市街を抜けて、県道341号を奈良小学校前で右折するまでは良かったのですが、県道359号には難所がありました。それでも何とかたどり着きました荻野吟子記念館。これで、埼玉県の三大偉人を回り終えました。 渡辺淳一という人の「花埋み」という…

キャッシュレス

キャッシュレス関係に興味は無かったのですが、永江一石という人のブログでPayPayは2割引で得だと知り、ちょっと調べたらスマホが前提なのがわかってガックリしました。ボクはiPhone5まででスマホはやめました。必要ないので。 ところで、永江一石さんは嫌い…

無責任ですいません

ボクの敬愛する武田邦彦教授に今回は反論してみます。 先週の虎ノ門ニュースや今週の音声ブログで先生は、日本人の無責任さを糾弾していると、ボクは受け止めました。北朝鮮による日本人拉致事件を問題にしています。北朝鮮が悪いのは当たり前だが、同胞がさ…

村人おなまえ時代

先日TVで見た「おなまえ日本史年表」は面白かったです。NHKで、しかも司会が古舘なので見たくなかったのですが、家人が見ているのを横でチラチラ見ていたら、そのうち本腰を入れて見ていました。 ほとんどの名字は「戸籍制度が始まった明治時代ごろ」に生ま…