CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤオコー美術館

ボクの好きな武田邦彦教授の説によれば、統計では、けして年寄りのクルマの事故は多くないそうです。むしろ若い女性の方が多いとか。ボクは統計を見たわけではありませんが、武田教授がそう言うなら、そうなんだろうと思います。年寄りがブレーキとアクセル…

新河岸川

紅蓮の炎に包まれるノートルダム大聖堂。大変ですね。立派なものが焼けて無くなってしまって、残念です。 でも、キリスト教はどうかわかりませんが、仏教では、ものに執着しないことを目指しているのだから、立派なお寺が火事で焼けてしまっても、あわてない…

くだらねえもの

最近、TVのニュースで、「5G」で何ができるのかというのの中で、アイドルとデートする疑似体験ができるというのを見ました。大きなゴーグルをかぶって映像を見るやつです。ボクは、くだらねえなと思うと同時に、30何年か前のボクの20代の時に感じたむなしさ…

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

この著者の熱意はすごいです。没落していくソニーの中にあって、赤字部門のリーダーに抜擢されるや、真面目な従業員を率いて優秀な製品を作り上げ、黒字に転換させます。編集者の腕か、文章もあまり嫌味がなくて面白かったのですが、だんだん鼻に付く感じが…