CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山崎美術館 川越市

西武新宿線の終点、本川越駅から北へ10分程歩くと蔵造りの街並みの起点となる交差点があります。この交差点(仲町)を右折するとすぐ、このような風景があります。この絵は川越商工会議所のへんから仲町交差点の方向を見たところです。山崎美術館にはまだ入…

ハギ

今さっき聞いた文化放送「武田鉄矢の今朝の三枚おろし」で取り上げた本に興味をおぼえ、Amazonで検索してみたら驚きました。『「自分の子どもが殺されても同じことが言えるのか」と叫ぶ人に訊きたい--正義と言う共同幻想がもたらす本当の危機』という長いタ…

先を拭く

座りションにも、だいぶ慣れて来た今日この頃です。最後には、やはり、先端部をトイレットペーパーでちょっとぬぐっております。立ってする時は、気にならないのに… ところで、フォルクスワーゲンは大変なようです。ボクは少し前の、偽装などのニュースを思…

マックへの移行

今朝、日テレのズームインサタデーを見ていたら、「バクマン」という映画の紹介をやりました。神木くんと佐藤タケルくんの二人がきれいな若い衆(わかいし)に見えました。映画俳優は違うなと思いました。映画は漫画家を目指す高校生の物語で、とても面白そ…

メディカルプラザ

西武新宿線の狭山市駅の西口を出て、右手に歩いて行くと下り坂になります。ずっと行って下りきると市民会館があって、国道16号線に交差します。この絵は駅からすぐの坂の途中です。縦3インチ、横5インチのサイズに描いております。 パルテノン神殿のような建…

サルスベリ

安保法制のさわぎで、「憲法を守れ」とか叫ぶ姿をTVで見て思ったことを書きます。持論を展開するというより、ほぼ岸田秀の受け売りです。つまり、だれも憲法を守るつもりはないのではないか、ということです。ボクたち日本人は、人の言うことには従いもする…

ちょっとグラグラした

国会の騒ぎが終わって、やれやれですね。ボクは安保法案容認派です。また、ボクは以前から内面的なことに興味があって色々読んでいる関係から、この騒ぎで上の図のようなことを思いました。TVなどで、嫌悪する場面を見せられもしましたが、全体として見れば…

足の指を握る

みなさんは足の指を握ることはないでしょうか。ボクは緊張した時とかには握ります。靴を履いていると、見た目にはわかりません。上の絵は、以前、ギターの練習中に足の指を握っているのを見た家内が大笑いしているところです。

氷川橋

これは昨年4月に描いた絵です。埼玉県川越市の氷川神社の裏から道に降りる石段があって、この石段の中ほどから氷川橋を見たところです。橋の下は新河岸川で、昔は舟で荷物を運ぶ運河でした。この両岸の桜が満開でした。 縦3インチ、横5インチのサイズに描い…

テッポウユリ

先週土曜日、早朝に地震のあった日、さいたま市浦和区で日本産業カウンセラー協会北関東支部が開いた研修講座に行きました。ボクはこう見えても産業カウンセラーですが、カウンセリングなどを通じて、困っている人を助けたりする気はありません。自分自身の…

川の博物館

今朝、家内が読んでいる新聞を横からのぞいたら、「書籍消毒機設置」という記事がありました。読売新聞の地域面、埼玉県版です。埼玉県の吉川市立図書館に書籍消毒機が設置されたそうです。電子レンジのような庫内に本を半開きにして入れてボタンを押せば、…

不気味の谷

アップルから新製品発表イベントのお知らせメールが来たので、早速iPad Proを見てみました。Apple Pencil 良いですね。でも高そう。でも欲しい。あ〜、どうしよう。見なきゃよかった。

散歩する人

五輪エンブレム問題はまだ終わっていないようです。五輪とリエージュのロゴは似ていないという、深津貴之という人の記事を読みました。デザイナーはこう考えるというわけでしょうが、ボクはよくわかりませんでした。 とにかくボクは五輪エンブレムは、スポン…

イチジク

五輪エンブレムについて、ボクは誤解していたようです。日本でやるオリンピックなのだから、そのシンボルマークともなれば、日本国民みんなのものだろうと思い込んでいました。みんなのオリンピックのみんなのマークなんだから、真似したものなんか嫌だし、…

バーローナイフ

五輪エンブレムは使用中止という、残念なことになりました。新しい図案を考えなくてはいけないそうで、色々意見のあるなかで、招致の時のマーク、お花が丸く輪になったやつが良いという意見が多いそうです。ボクもそう思います。ところがどっこい、何か規則…

ヘリ空母

昨日のNHKためしてガッテンを見て、オシッコは座ってしようかなと思いました。昨日のテーマはトイレ関係のこと、そのなかの飛び散りの話を見ました。アメリカ人の陽気な二人組の研究によると、ちんちんの先と便器との距離が12㎝以内ならば飛び散りはゼロにな…

智光山公園の石垣

バイト先で3時休みに外に出たら久しぶりに日がさしていて、一気に気温が上がり、お日様はすごいなぁと思いました。お日様のせいだけではなく、暖かい空気が流れ込んだりもしたのでしょうか。 オリンピックのエンブレムの使用中止は驚きました。ボクはオリン…