CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無秩序に拍車をかける武田邦彦教授

ボクは日本には二つの秩序、いわゆる欧米型の契約社会と日本型の親子の血縁社会があると思っています。そして、この二つの共存は無理なのに、無理して引っ張り合いをするから、悪い無秩序な部分が出来てしまうのだろうと思っています。 大相撲の件がまさにそ…

秩序について

ちょっと自分のアタマを整理するために絵柄を描いてみました。山本七平や岸田秀の書いたものを読んで知ったことが主で、自分のこれまでの狭い範囲で見聞きしたことも少し加味して整理しました。 オレンジ色の部分がボクたちの秩序だと思います。よく忠によく…

スター・ウォーズと大相撲

全員がミレニアム・ファルコン号に乗れてしまうほどの少人数になった反乱軍部隊。なんとか脱出できたとしても、これだけの勢力でファーストオーダーに対抗できるのでしょうか。しかし、レイア将軍は「大丈夫です。準備はできています」と言いました。 同じ頃…

concepts 5.0 でテキスト入力するには

art

とても優れたiPadの描画アプリのコンセプトがアップデートして、concepts 5.0となりました。これまでは時々しか使いませんでしたが、これを機に習熟したいと思いました。 使ってみてすぐに、テキストを入力する仕方がわからなくて苦労しました。賢明なみなさ…

May the Force be with you.

最後のジェダイを見て来ました。面白かった。ネタバレになってしまうので、感想は書きません。 今回は、座敷をほうきで掃き出しているところみたいになってしまいました。ラストシーンです。 下の絵は2年前に描いたものです。

イかな?

ボクの好きなのはウですが、小学生の皆さんの選ぶのはイかなと思いました。オリンピックのマスコット。 三つとも男女のペアを連想します。おそらく、小学生の皆さんもそう思うのではないでしょうか。 ウの赤いほうは何となく女子に好まれないような気がしま…

Thinking, Fast and Slow

4ヶ月かかって読み終わりました。多少の感慨なきを得ません。 著者はノーベル賞受賞者ですから、とてもありがたいことが書いてあります。と言っても、よく考えると、ことわざの「終わり良ければすべて良し」とか「岡目八目(おかめはちもく)」みたいな部分…