CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロワにて

先日、せがれと二人で所沢のハロワへ行きました。ボクは失業の認定。 せがれは学卒受付という窓口で就職相談。手強そうなおばさんと1時間以上話していました。ヒマなのでしょうか。求人倍率がどうの、完全雇用がこうのと言われますが就活は大変そうです。企…

マスコミの天下り

昨日、YouTubeで武田教授と須田慎一郎の虎ノ門ニュースを聞いて、なるほどと思いました。大学には新聞社枠というものがあるそうです。大手新聞社の偉い人が大学教授に天下りをするとか。これには文科省が絡むのでしょう。 こうした関係から、新聞やテレビで…

スタイラスホルダー

使いたい時に手元になくて、イラつくことがよくあります。iPadのスタイラスペン。 お絵描きの時は言うに及ばず、込み入った部分をタッチするのにスタイラスペンは便利です。だいたい自分の指で間に合いますが、小さいボタンが並んだアプリもたまにあります。…

メッセージ

ユナイテッドシネマわかばで「メッセージ」を見て来ました。面白かった。 突然、世界各地に現れた巨大なUFO。そのまわりを取り囲む軍隊。主人公の女性は、兵士と一緒に中へ入っていって、異星人とコミュニケーションする為に駆り出された言語学者です。 とこ…

Dragon Sword and Wind Child

youtu.be ワンランク上のおっさんを目指して、英語のリーディング能力を身につけたいと思っています。今、Kindleで読んでいるのは、「空色勾玉」の英訳版です。タイトルは”Dragon Sword and Wind Child”(竜の剣と風の子)となっています。第二章の、Sayaが…