CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国立博物館の像3

上野にある東京国立博物館には、お宝がたくさん飾ってありました。これは観音様ですね。けっこう大きいものです。右の人物は家内です。像のまわりをウロウロしていました。ベレー帽を被っています。 水彩用紙にペン&ウォッシュで描きました。ペンはパイロッ…

川の博物館2

埼玉県寄居町(よりいまち)にある川の博物館です。荒川という、秩父の山奥から東京湾へと流れる川にまつわる展示があります。この絵は昨年の夏に撮ってきた写真をもとに描きました。博物館の上が展望台になっていて、そこからの眺めです。 大きな輪は観覧車…

旧あじさい館

埼玉県飯能市にある休暇村奥武蔵という施設です。昨年5月に描きました。以前、あじさい館といった頃、この裏にあるログハウスに泊まったことがあります。 ところで、カツ横流しのニュースを見ていて、ここ壱番屋というところは随分もったいないことをするな…

東京国立博物館の像2

今月3日に、東京国立博物館で撮ってきた写真を見ながら描きました。今日は水彩用紙にインク&ウォッシュで描きました。インクはパイロット色彩雫の土筆です。大面積の部分は、ぺんてるアートブラッシュのセピアで塗りました。ネットで調べたところ、この像は…

冬の川越水上公園

昨年5月に描いた、川越水上公園の冬の光景です。この場所は関越自動車道の東側です。大きなプールがあって、夏はたいへんな人出です。プールの外に、こうした池が作ってあります。 ところで、ここで思い切って、AmazonのKindle Paperwhiteを買ってしまいまし…

東京国立博物館の像

3日に、東京国立博物館で撮ってきた写真を見ながら描きました。何という像かはよく見ずに帰りました。 今、ネットで見たら、おそらく十二神将立像の戌神(じゅつしん)という像のようです。本館1Fにありました。こうした彫刻が他にも沢山あって、ボクの描き…

ひとり上手

youtu.be だいぶ古い曲です。以前、勤めていた職場で20代のあんちゃんのスマホでラップ音楽を聞いているのに、これを聞かせたら、ポカンとしていました。懐メロですね。 いまさっき、ボクがいつもの通りしょうもないネットの記事を見ていたら、わきで家内の…

鮎美橋

昨年5月に東京都青梅市へ行きました。青梅市立美術館の前を通る時、「詩情の水彩画」とあったので寄ってみました。どんな感じの水彩画だったのか、今では何も記憶に残っておりません。この美術館の裏から見た風景を描きました。正面に見える橋は「鮎美橋」と…

トーハク

東京国立博物館、トーハクへ行ってきました。家から2時間掛かりました。往復4時間。遠いです。国宝松林図屏風見ました。本館だけですっかり疲れて帰りました。 上野駅を降りるとすぐ、東京文化会館に入って自動販売機のバナナココア110円を飲んで一服しまし…