CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

Farewell My Lovely

f:id:CBO58:20191211085029j:image

 私立探偵フィリップ・マーロウの活躍するシリーズの2作目、翻訳版の題名は「さらば愛しき女よ」。レイモンド・チャンドラーの1940年の作品です。難しいですが、面白いです。

 この主人公は、とぼけた冗談、軽口、キザなセリフが好きなようです。意味のわからない部分は飛ばして読んでいます。一例としては、

I was in good shape again. I was almost sober and my stomach was bunting towards third base instead of trying for the centerfield flagpole.

というのがあります。

 怪しい占い師のところへ、ノコノコと訪ねていったマーロウ君はボコボコにされ、もぐりの病院へ拉致されました。どうやら変な薬を飲まされたようです。なんとかそこから脱出して、近くの知り合いの家へ逃げ込んで、少し休んだあとの場面です。

 お腹の調子も良くなったという意味のことを言っているのだろうと思います。ボクは野球はあまり好きではありませんが、なんとなくわかりました。