CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ある違い

現役時代、ボクは工場勤めでした。工場の製造装置が、ある時期からパソコン制御になりました。その操作画面に出るメニューのボタン、いわゆるアイコンの絵柄のことを想い出しました。アメリカ製の機械のアイコンはセンスの良さを感じさせるものでしたが、日…

歩数計

先週、国民健康保険の無料の健康診断を受けてきました。少し前に、急な空腹感に襲われ冷や汗も出るという体験をしたので、尿や血液検査をやってもらおうと思ったのでした。結果は来月なかばだとか。 そこで意外にもメタボ狩りに遭いました。10年くらい前、盛…

Embracing Defeat

翻訳版は「敗北を抱きしめて」(岩波書店)、ジョン・ダワーの1999年の作品です。アメリカ人の日本の終戦後の捉え方に興味があったのですが、第一章を終わったところで読むのをやめました。知らずに買って損をしました。 イントロダクションから怪しかったの…

なぞルール

動画のタイトルは「人間関係はリセットしても良いか」みたいな感じでした。 工場でアルバイトしていた時は、なぞルールだらけでした。ちょっと腹立つけど、こっちが困るわけではないので放っておきました。 なぞルールという言葉の解釈は合っているのかな。

The Big Sleep

私立探偵フィリップ・マーロウの活躍するシリーズの1作目、翻訳版の題名は「大いなる眠り」。レイモンド・チャンドラーの1939年の作品です。難しいですが、わりと面白かった。 知らない語や言い回しが沢山出てきました。7作品全部とおまけ付きで200円だし、…