CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Pencil 出番なし

左は所沢市の航空公園にある少年航空兵像です。右は入間市図書館にある像です。 ところで、あれほど憧れて買った Apple Pencil ですが、今のところ出番なしです。 iPadで、手書きノートアプリで何か字を書く場合と、お絵描きアプリで何か絵を描く場合の二つ…

Think Like a Freak

邦訳版は「ゼロベース思考」(ダイヤモンド社)です。問題解決に役立てるというよりは、楽しい読み物として読みました。表紙がホットドックなのは、ホットドック早食いチャンピオンのことが出てくるからでしょう。このチャンピオンは日本人です。 こうした本…

渋沢栄一記念館

埼玉県の三大偉人を訪ねる旅の第二弾は渋沢栄一です。近代日本経済の父と称えられる渋沢栄一は、埼玉県深谷市の生まれだそうで、その生家の近くに建っている渋沢栄一記念館へ行ってきました。 国道17号深谷バイパスを右折したあと、次に左折するところを気付…

Doomsday Book

アメリカの女性SF作家、コニー・ウィルスの1992年の作品です。邦訳版は「ドゥームズデイ・ブック」、早川書房から上下二巻で出ています。ボクは「The Rook」の作者の勧める小説10冊の中で知りました。ヒューゴー賞とネビュラ賞を両方取ったとかで、さぞかし…