CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

凍りつく場面

「森のリトルギャング」は2006年に公開されたアメリカのドリーム・ワークスのCGアニメ映画です。 この場面は、リーダーがRJに「ここのみんながバカでお人好しだと思って、つけ込むのはやめてもらおう」と言い、みんなが凍りついたところです。課長なり係長な…

おネエまんず

2007年ころ日テレで、こういう番組をやっていました。TOKIOの山口くんが司会をしていました。 ところで今朝、ポッドキャストのニッポン放送「ザ・ボイス そこまで言うか!」で、日本のアニメに関わる20代の平均年収が110万円だということを聞きました。安い……

二羽のカモ

二羽のカモが翼にくちばしを突っ込んで寝ています。こうすると自分の体温で暖まった空気を呼吸できるそうです。 ところで先日の市議会議員選挙で、二大政党制の予感を感じました。つまり、公明党と共産党です。どちらも地道な活動を通じて、徐々に支持を広げ…

ハナミズキ

街路樹の赤い色のハナミズキがよく咲いています。これは以前、智光山公園で描いたものです。白いハナミズキです。この花びらのように見えるものは実は花ではなく、本当の花は中央部の小さなプチプチだそうです。 ハナミズキといえば、一青窈さんの歌ですね。…

レッド・ウイング

今週は「レッド・ウイング」です。インディアンの可愛い娘がどうしたこうしたという歌のようです。ウディ・ガスリーはこのメロディーで労働運動を鼓舞する替え歌を歌いました。「ユニオン・メイド」です。わが国でも「赤い翼」という題で歌われたそうですが…

ホンダジェット

ホンダジェットが羽田空港に飛んで来たというニュースがありました。ジェットエンジンまで自分のところで作るとは、ホンダはすごいですね。石川島播磨とかに頼めば、純国産で出来たろうに。ホンダは「国産」にはこだわらなかったのでしょうか。米国の企業と…

フード2号 その2

iPadで写生をするための遮光フードについての6回目です。あとまだ3回くらい続ける予定です。 魅惑的なお絵描きアプリのあるiPadで写生をするためのアイデアです。iPad(とフード、三脚、イス)だけを持って行って、気楽に鼻歌まじりで、美しい風景をフルカラ…

シャーロットの贈り物

「シャーロットの贈り物」は2006年のアメリカ映画です。アメリカの児童文学を映画化したものだそうです。これはダコタ・ファニングと子豚のウィルバーです。 子豚のウィルバーが主役と言ってもいいと思います。あちらの子どもは随分きびしくしつけられると聞…

相田翔子さん

これは日テレの「メレンゲの気持ち」での一コマです。2007年頃です。 今日はボクのアイデア帳のなかから「わさび醤油」を紹介します。ウチでは刺身のほか、かまぼこやたこの煮たやつなどは、わさび醤油で食べます。小皿に醤油を出して、チューブ入りのわさび…

モニュメント広場

先週の土曜日、いつものようにNHKの「マサカメTV」を見ながらご飯を食べていると、ペットボトルの廃品利用の問題がありました。この日のテーマはケチ、節約。フィリピンの、貧しくて電気も無い家では、屋根に穴をあけて水を入れたペットボトルを差し込んで部…

ブルーベリー

この花はごく小さくて、ドウダンツツジの花のような感じです。植物種的にも近いのだと思います。 ところでボクは、プリザS軟膏(大正製薬)を肛門に塗っています。一日二回。朝、大便をした後と、夜、風呂から出た後です。つまり、洗って脂っ気が無くなった…

アイル・フライ・アウェー

コーエン兄弟の映画「オー・ブラザー」は2000年に公開されました。主演はジョージ・クルーニー。この映画で流れたカントリー&ウエスタンのなかでボクの気に入ったのは、「アイル・フライ・アウェー」と「キープ・オン・ザ・サニーサイド」の2曲。サウンドト…

アホの壁

以前、筒井康隆の「アホの壁」を読んだ後に描いたものです。アホの壁の向こう側へ通じるドアを開けようとしているアホなおっさん(わたくしCBOです)。その壁には「もたらす」という文字。 作家が新書を書くのは反則ですよね。ついつい読まされてしまいます…

フード2号

ボクのフード1号と同じ物を作って、iPadで写生をしようと思っている皆さん、ちょっと待ってください。まだ続きがあります。 もっと軽いものが良いなと思っていたある日の朝、NHKの番組を見ていてひらめきました。日曜の朝、武内陶子さんとキャイ~ンの天野く…

カンフー・パンダ

今朝の日テレZIPは見応えがありました。代官山蔦屋書店の間室道子さんは見れたし、バンプオブチキンの新曲のPVは見れたし、ミランダ・カーさんも見れました。 ミランダ・トーさんや、ミランダ・ネーさんも居ると面白いですね。ミランダ・ジーさんやミランダ…

半井さん

この前の県議選の投票率は低調だったようです。ここで、以前から思っているボクのアイデアを紹介します。選挙制度を根本的に見直した案です。 まず、ボクたちが投票するのは、はじめの1回だけです。自分の住む町内会の役員を選挙で選びます。立候補者が居な…

八幡様の階段

今日はバイト先で健康診断がありました。身長、体重、血圧などを一通りやったあと、バリウムを飲んで胃のレントゲンもやりました。 固い台の上で言われるままに、のたうちまわった感じです。台も色々に動きました。うつ伏せでお腹に何やら挟むものを差し込ま…

モモ

昨日TVで、山手線の支柱が倒れたニュースで、線路に作業員の皆さんが多勢集まっている映像を見て、2:8の法則(または8:2の法則、あるいはパレートの法則)を思い出しました。 アリは働き者ですが、本当に働いているのは全体の2割程度で、残りの8割のアリ達は…

アーカンソー・トラベラー

鈴を転がすようなスクラグス・スタイルも良いですが、たまにはオープンバック・バンジョーでクローハンマースタイルも良いですよね。素朴な味わいを楽しみましょう。もちろん、普通のリゾネーター(蓋)付きのバンジョーでもOKです。 ご存知ない方のために少…

ランチパック 2

先週と同じランチパックのCMです。こちらは2013年の夏頃のバージョンですね。床の映り込みは、レイヤーの反転機能で比較的容易に作れます。ツルピカの床のような感じが出せたなと思って満足しております。

フード1号の弱点

みなさん、iPadでお絵描きを楽しんでいますか。もしかして、iPadで写生は無理だと諦めていませんか。このブログの金曜日は、ボクが iPad にフードを被せて写生に挑戦した時のことを書いています。無理ではないですよ。 さて、先週紹介したフード1号は、プラ…

ミリオンダラー・ベイビー

「ミリオンダラー・ベイビー」は2004年のアメリカ映画です。クリント・イーストウッド主演で、女子プロボクシング選手のお話です。 2008年10月、朝日新聞の日曜版のスゴ腕映画バイヤーの人の記事の中で、この人のベストワンの映画だというので借りて見たので…

渡辺さんご夫妻

渡辺謙さんと南果歩さんご夫婦です。2007年のアカデミー賞の会場にて。 今日は雪でした。TVで平成22年以来の4月の雪だというので、2010年の日記を見返したら、4月17日(土曜日)に書いてありました。「夜雪が降った」とあるので、前日からこの日にかけて降っ…

見晴らし

このへんは河岸段丘という地形だそうです。ガードレールのところに草が繁茂しております。 今日、ここ埼玉県南部は寒い一日でした。明日はさらに寒くなるとのことです。いよいよ地球寒冷化の影響が出て来たのでしょうか。

カラタチ

カラタチの木は昔、生垣に使われたそうです。とても鋭いトゲですね。花は今頃です。 今日アップルから、Apple Watch の使い方を紹介するビデオがありますというメールが来ました。もうすでに買わないことに決めたのですが、見てしまいました。やっぱりカッコ…

ミシシッピー・ソーヤー

先週に続いて今週もアメリカの古い曲をどうぞ。 「ミシシッピー・ソーヤー」のソーヤーは、トム・ソーヤーのソーヤーと同じでしょうか。丸太を挽いて板にする人のことでしょう。ミシシッピーのへんで、そうした仕事をする人たちが休みの日に、こんな曲で踊っ…

ランチパック 1

2年ほど前にやっていたランチパックのCMです。ボクは日テレの朝のジップの合間にやるのを見ました。剛力さんたちのダンスを見て、ボクのミラーニューロンは勢い良く発火しているのだろうと思います。身体はついていかないですけど。 以前、ラマチャンドラン…

フード1号 その2

iPadで写生をするための遮光フードについての3回目です。あとまだ6回くらい続ける予定です。 魅惑的なお絵描きアプリのあるiPadで写生をするためのアイデアです。iPad(とフード、三脚、イス)だけを持って行って、気楽に鼻歌まじりで、美しい風景をフルカラ…

橋の上

今週もまた「コープスブライド」の一場面でご機嫌を伺います。森の中で結婚の誓いの練習をしながら、地面から突き出た小枝に結婚指輪を通したビクター。それは小枝ではなく、死体の花嫁、エミリーの指だったのです。追いかけるエミリー、逃げるビクター。つ…

若槻千夏さん

Apple Watch を買おうか買うまいか、まだ迷っています。欲しい理由は「カッコいい」からです。大勢の人と同じものを持つのは嫌ですが、おそらく売れないでしょうから大丈夫です。 迷っているのは、他にも欲しいものがあるからです。iPad Air 2 とか、SIMフリ…