CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴマ

世界陸上がやっと終わったようです。ボクは、スポーツがあまり好きではないので書くこともないのですが、二つ書きたいことがあります。 ひとつは、マツコの番組で増田明美さんが出た時に聞いたこと。増田さんがオリンピックに出場して、あまり成績がふるわな…

譜面台

ここ埼玉県南部では、この前の月曜日ころからずっと涼しい日が続いています。涼しくて良いのですが、洗濯物が部屋の中にあります。昨日はどうも香りが、よその奥さんの匂いのような、いつもと違う感じなので家内に「洗剤変えた?」 と訊くと、変えたとのこと…

特捜部の人

三重県志摩市の海女さんの公認キャラクター「碧志摩メグ」のことに興味をおぼえて、ググっていたら「萌えおこし」という言葉を知りました。そして、「鉄道むすめ」というキャラに行き当たりました。 鉄道関係の制服を来た少女マンガのキャラクターです。とて…

智光山公園の池

今日もこのへんは涼しくて良かったです。 ところで、三重県志摩市の海女さんの公認キャラクターが話題になっているのを知りました。いわゆる萌えキャラなのですね。ボクは、良い悪い以前に、ある感慨が湧きました。 宣伝用のキャラクターを作ろうとなった時…

ダリア

今日はとても過ごしやすい一日でした。気温が低いうえに、湿気も無いので快適です。ここは埼玉県南部です。 ところで今、「海賊とよばれた男」という本を読んでいます。2012年に出た百田尚樹の作品。上下の2冊あって、下巻の半分まで読んで、日章丸が無事帰…

栗コーダー

今朝のNHK「うまいッ」は栃木県のかんぴょう。その中で、かんぴょうの90%は中国産とのことでした。国産のかんぴょうは10%。あらためて、食料自給率の低さにガックリしました。食料とエネルギーを100%自給できなくては、戦争ができないではないですか。

食べるでござる

役所広司さんのマルちゃん正麺のコマーシャルです。ボクはうそだとは思わないので、食べないでござる。なんつって。 ところで最近、サファリでネットを見ていると時々、真っ黄色のフィアット500の広告が出ます。以前から、たまにフィアットのサイトを見てい…

Wホワイト

6年前の思い出です。ソフトバンクの店員の態度にアタマにきて、iPhoneは買わず、ドコモでT-01Aという東芝のWindowsMobileマシンを買いました。それまでは、ソフトバンクのHTC X01を使っていました。 幼い頃に親から、アイスキャンデー売りの箱を開けるとお化…

ティッシュと目薬

太陽光発電に使う太陽電池パネルには寿命があるそうです。そして、使い始めてから寿命までに起こした全部の電力でも、その太陽電池パネル自身を作るのには十分でないそうです。つまり、無駄のようです。 また、風力発電で町の電力を全部作ろうとすると、風車…

ジョシュア・ベル

相変わらずTVで、凶悪事件や災害のニュースを見ます。今さっきは自転車が加害者になる事故を無くそうというのをやっていました。国内だけでなく世界をみれば、爆弾事件もあるし、戦争をしているところもあります。 先週までの反戦キャンペーンは終わりました…

亀屋本店

時々来るAmazonのおすすめメール。このあいだは高中正義の新盤を知らされました。買うか買わないか、考え中です。 今日のメールで知った「水彩画 燦めきの小径」という水彩画の技法書は良さそうです。高中のCDよりはこっちを買ったほうが良さそうだなと思い…

ヒオウギ

この花の下に、扇を広げたカタチに似た立派な葉があります。つぼみはテカテカで爬虫類の皮膚のような感じでした。

リュートの伴奏

今さっきNHKで「サンダーバード」をやりました。昨日に続いて今日の後編も見てしまいました。面白かった。本編の終わった後にメカの紹介があって、最後のサンダーバードS号のデザインは日本人が担当したということで、その人が出ました。なんとなく、大阪の…

バミューダ・トライアングル

先日TVで、バミューダトライアングルのことをやった時に思いついた絵です。バミューダを履いて、トライアングルを持ったおやじが、トライアングルを鳴らすとパッと消えるという感じです。 TVのほうは、バミューダ海域の謎をメタンハイドレードとかなんかから…

そういうことだろ

今朝、日テレのZIPで元ちとせさんのニューアルバムのことをやっているのを見ました。あの「腰まで泥まみれ」を歌っていてビックリ。ピート・シーガーの反戦フォークです。この時期は反戦平和まみれの感じです。 ボクは安保法制容認派だったのですが、少し変…

みやげもの屋の塔

昨日の続きです。 「永沢まことの街歩きスケッチ入門」をパラパラとめくっていて、最後のほうの記述、出来上がった作品を人に見てもらうには個展を開くのが良いですよ、というような部分にちょっと引っ掛かったのでした。このせつのことだから、ネットで公開…

ジョシュとアンドレア

先日、「永沢まこと都市画展」を見たあと買った本「永沢まことの街歩きスケッチ入門」をパラパラと見ています。8年程前に、この人の絵を初めて見て、自分もやってみようと思って描き始めたのでした。もともと、絵を描くのは好きでした。 その後、iPad2を買っ…

航空公園にて

昨日は禁煙論争のことを書きました。 ボクは1ミリのLARKを、一日だいたい2本です。お金がないのでこんな本数になりました。その程度ならすぐやめられるだろうに、とよく人に言われます。一箱が何日ももつので、最後の2~3本くらいになるとまずいです。20代の…

ダリア

今さっきYouTubeで、武田邦彦教授と禁煙派との討論の番組を発見し、見てしまいました。ボクは武田教授の持論に賛成。タバコをやめさせる為とはいえ、ウソはいけません。タバコを吸うと肺がんになる、というのはウソでしょ、ウソと自覚しながらウソついていた…

バーノン・シスターズ

今日は「ミッション・インポッシブル」を見てきました。「日本のいちばん長い日」も見たかったのですが、こちらは以前に本を読んだことがあるので、映像を確認するだけになるだろうからと思ってパス。「ミッション・インポッシブル」は面白かった。例の飛行…

練習三つ

昨夜、NHKEテレの「団塊スタイル」を少し見て思ったこと。 老いた親と接する時に「傾聴」を心がけると良いですよ、という話題でした。団塊のみなさんの関心事でありましょう。ボケた人の世話は大変なので、何とか食い止めようという努力でしょうか。ボクの感…

狭山市立博物館の土器

なつかしい「サンダーバード」の新作が放送されるそうです。ボクは昨日知りました。ところが、ネットの記事のなかで、「国際援助隊」となっていてガクッときました。国際救助隊ですよね、皆さん。自分が間違っているのかなと、ちょっと不安になってしまいま…

多肉植物

毎日暑くて大変ですね。夕立も来ないなと思っていたら、今さっきからザーッと降ってきました。ここは埼玉県南部です。 ところでボクは地球温暖化については懐疑派です。東京都や埼玉県の夏の気温は上昇傾向にあるのでしょうが、地球全体で見ると気温の上昇は…

奥浜レイナさん

今日は吉祥寺にある武蔵野市立吉祥寺美術館へ「永沢まこと都市画展」を見に行ってきました。吉祥寺駅の北口を出てすぐの、コピスというデパートの7階です。入場料¥100。100枚以上の作品が飾ってあって見応えありました。ミュージアムショップにあった本「永…

彩の森公園にて

YouTubeに、全部のページに作品を描いたスケッチブックを、1ページずつめくっていく動画があります。ニコラス・ウェイズという人の”Moleskine sketchbook”というものです。ボクもいつか、こんな感じの動画を作りたいもんだと思っています。 1ページあたり3秒…

ムクゲ

永沢まことさんの新しい本が出ました。「永沢まことの街歩きスケッチ入門」です。ボクは早速Amazonのほしい物リストに入れました。買うか買わないか、もう少し迷ってから決めたいと思います。

高中正義

昨日、川越へ行ったので、まるひろ別館2Fの文房具屋へ寄って次のものを買いました。 ジッパーケース 名刺ファイル ゼブラ サラサクリップ 0.5㎜ 茶 ミドリ・トラベラーズノートのリフィル二つとボールペンです。ジッパーケースは、フランクリン手帳でも全く…

武人の頭部

先々月、埼玉県行田市にある古代蓮の里へ行った日に、さきたま史跡の博物館へも行きました。ここは初めてでした。まわりには9基の古墳があります。古墳から出たものを展示してあって、なかでも国宝の鉄剣は見事です。 古代のようすを想像するのは面白そうで…