CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

ある違い

f:id:CBO58:20191129171601j:image

 現役時代、ボクは工場勤めでした。工場の製造装置が、ある時期からパソコン制御になりました。その操作画面に出るメニューのボタン、いわゆるアイコンの絵柄のことを想い出しました。アメリカ製の機械のアイコンはセンスの良さを感じさせるものでしたが、日本製の機械のはイケてないものに見えました。

 何故こんなことを思い出したのかというと、ここで、iPadでアニメーションを作ることをおもいたち、それにはRoughAnimatorというアプリが良さそうだと知ったので、YouTubeで「rough animator 使い方」で検索したところ、日本人の作ったものはほんの少しで、しかも見劣りすると思ったことからです。そもそも、この手のアプリで日本製のものは無いのでしょう。

 こうした、デザインというかシンボル化の分野では、日本と欧米とで明らかな違いのあるように感じます。

 日本のアニメが世界中で人気らしいので、日本式表現方法を好む人も多いのだろうから、けして日本式が悪いわけではないようです。ボクはあまり好きではありませんが。