CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白いぞう

iPad2のConceptsというお絵描きアプリで遊んでいて、コピックマーカーを使うことを思いついたのでした。このアプリでは色塗りをするのに、あたかもコピックマーカーで塗っているかのように作られているようです。そして塗る色は、カラフルな輪を回すような感…

和久田さん

朝夕、NHKを見ています。朝は日テレのジップで、芸能関係の話題で「それではここでクイズです」とかいう6:40頃に、クイズの答えを待たずNHKに切り替えます。それから7:00までNHKを見ます。夕方は6:00から6:30頃までNHKを見ます。 昨日の夕方の首都圏ネットワ…

川越駅西口

昨日、ポッドキャストで「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」を聞きました。台湾から来ている女性を中心に座談会をやっている感じです。このお姉ちゃんは、日本人の返事は曖昧でよくわからないと言います。賢そうな感じのあんちゃんがそれに答えて、日本人は滅多に…

ケイトウ

角川ソフィア文庫ビギナーズ・クラシックス日本の古典「徒然草」を開くのを日課としています。今日は第百四十段「身死して財(たから)残ることは〜」を読みました。すべからく、執着するのはみっともないということでしょうか。すぐ感化されてしまうCBOは、…

バガン遺跡

これはモレスキンスケッチブックの3.5インチ×5.5インチのやつです。小さいほうのやつです。この前買ったMEPXY DESIGN MARKER で、どのくらい裏うつりするか試しに描いてみました。裏にはくっきり映るし、他の紙を敷かないと次のページまで汚してしまいます。…

ピラミッド

旭化成は大変ですね。最近このニュースを見るたびに思い出すことは、以前、検査でごまかしていたことです。 以前勤めていたのは、とあるメーカーの工場で半導体、いわゆるICチップを作っていました。ボクの受け持っていたのは、基板の表面にガラスの膜をつけ…

タチコマ

バイト先での休憩時間の、おっさん同士の会話です。 一人目のおっさん:「12月23日が休みになっていたけど、何の日だっけ?」二人目(ボク):「う〜ん、たしか天皇誕生日ではなかったですか?」 三人目のおっさんは、「ちょっと待って」と言って部屋の向こ…

バスとだんご屋

西武新宿線の狭山市駅の西口から右に行くと下り坂になって、一旦平らになったところにある信号のところです。以前載せたメディカルセンターのちょっと下です。正面の明るい建物は、田丸屋というだんご屋です。だんごを串に刺して、焼いて、醤油にどっぷり漬…

キンモクセイ

昨日、コピックマーカーを買おうと思って新所沢パルコの世界堂へ行きました。コピックマーカーは無くて、MEPXY Marker という類似品がありました。同じだろうと思って、WG02、WG04、WG06、WG08、WG10の5本を買いました。かっちょいいバリュースケッチを描く…

世界に一つだけの花

昨日の新聞で、圏央道の桶川北本ICと白岡菖蒲ICとの間が今月末に開通することを知り、ワクワクしております。行動範囲が広がった感じです。 それでは久しぶりに、カバー曲をお送りします。いつもの通り、ボクのクローハンマースタイルのバンジョーを中心にし…

ケリー国務長官

一億総活躍社会に向けて、ボクは趣味の英語学習の取り組みを強めることにしました。ボキャビルダーの他に、VOA Learning Englishを日課に加えることにします。今、米軍がアフガニスタンに残りカメルーンに投入されるという記事を聴いてみました。難しいです…

練馬区立美術館のまわり

先日、シスレー展を見に行った時に撮ってきた写真を見ながら描いたものです。左は先日載せたもので、子ども達を明るくするとどうかなと思って、塗り残してみました。中央は公園の木のところにあった何かの像です。左は白い象の作り物です。他に、とても派手…

記念塔

埼玉県所沢市の航空公園の中にある記念塔です。大正2年、所沢飛行場に帰還する途中、墜落して亡くなった二人の中尉の像が塔の正面に立っています。墜落現場に建てられたものを、公園のこの場所に移したそうです。

キンモクセイ

今日はシネプレックスわかばで「GAMBA ガンバと仲間たち」を見てきました。良かった。ボーボの最後では涙が止まりませんでした。いかん、思い出すとまた泣けてくる。倍賞千恵子さんの主題歌も最高です。 ただし、いつもの問題はありました。国産のCGアニメで…

神棚

英語学習のために iPad2 へ入れたアプリ”Longman Advanced American Dictionary”が変です。いまさっき、久しぶりに使おうと思ったら、表紙が一瞬出てすぐ消えてしまいます。ショックです。iPhone5(いまや単なる iPod touch ですけど)のほうは普通に使えま…

練馬区立美術館

今日はバイトの休みの日だったので、練馬区立美術館へアルフレッド・シスレー展を見に行きました。練馬区立美術館は西武池袋線の中村橋駅を出て、左手の方へ歩いてすぐのところです。美術館と接している美術の森緑地という公園には、親子連れや園児のみなさ…

カナメモチの木

ノーベル賞を受賞された大村博士のことは全く知りませんでした。ボクが迂闊だっただけなら良いのですが、皆さんはご存知でしたか?日本の科学の賞とか(どんな賞があるのかも知りませんが)、何とか褒章とか勲章のたぐいは受賞されているのでしょうか。受賞…

イヌサフラン

7年程前の今頃に描いたものです。イヌサフランはコルチカムとも言うそうです。球根に毒があるそうです。 ところで昨日、Eテレの日曜美術館を見たら、練馬区立美術館でアルフレッド・シスレー展をやっているのを知りました。モネ展よりも、近いし空いてそうで…

黒須のガード

西武池袋線の稲荷山公園駅と入間市駅のあいだにあるガードです。最近できた狭山警察署の先から国道16号線へと降りる道路の途中にあります。左手は東京家政大学の敷地と思われます。この坂を下りると16号にぶつかって、その左手には鋭い尖塔のある教会が見え…

五郎丸

こう見えても好きなんです、印象派。東京都美術館でやっているモネ展に行きたいのですが、好きな人が多いらしく、混んでいるということで二の足を踏んでおります。とりあえず今日はやめ。そのうち、元気な時に行こうと思います。でも、「印象、日の出」とい…

Macとウォークマン

5年前の今頃に描いた絵です。ヘッドフォンは耳当ての部分がボロボロになったので、もう捨ててしまいました。その次に買ったコスのポータプロというヘッドフォンは、やはりスポンジがボロボロになりましたが、スポンジ部分だけAmazonで買って新品同様になりま…