CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文字カーソルの位置決め

こうしてiPadで文を打つ時に、既に打った文の途中に何文字か入れたいとか、何文字か消したいということがあります。いわゆる推敲というやつです。 PCでは、マウスでカーソルを動かしたり、キーボードのカーソル移動の矢印キーで動かしたりします。iPadでは、…

カピバラとソクラテス

昔読んだ「ソクラテスの弁明」。よくは覚えていませんが、たしか若者に、自分たち(市民)に都合の悪い思想を広めているという罪で糾弾されて、死刑になったのだと思います。カピバラこと立花党首も、既得権者を敵に回して奮闘しています。参院埼玉補選。 昔…

Neuro-Philosophy and the Healthy Mind

翻訳版は「脳はいかに意識をつくるのか」(白揚社)。ゲオルグ・ノルトフという人の2016年の作品です。哲学者の説に科学者(著者)が挑戦する、という感じでしょうか。脳の場所を表す語の他には、それ程難しい語は出てこないなと思って、油断するとさあ大変…

The Heart Is a Lonely Hunter

翻訳版は「心は孤独な狩人」、カーソン・マッカラーズという人の1940年の作品です。 何かの時に「この商品を買った人はこんな商品も買っています」で見かけ、Kindle版が安かったので読んでみました。 アメリカ南部のとある町で、1938年から1939年にかけての…

日本人のDNA

ラグビーのチームの人にも色々な人がいますからね、日本人で。

かけこみ

でかくて高いです。足がブラブラして着きませんでした。でも、もういくらかへたったらしく、ギリギリ着くようになりました。