CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相撲生人形

以前、NHK「日曜美術館」で見た熊本の生人形(いきにんぎょう)を描きました。5.5×3.5インチのモレスキンスケッチブックにprocolorⅡのセピアで描きました。投げられているほうの人の体はZIGクリーンカラーリアルブラッシュのオートミールで塗りました。床は…

航空公園の滝

ガーニーさんのブログの記事で、AI(人工知能)が写真にキャプションを付けるというのを読みました。写真の説明文をコンピューターが考えるということです。まだ完璧ではないようですが、ちゃんとできるようになるのは時間の問題でしょう。いよいよ人工知能…

75日

今さっき、録画してあったNHK「アジア巨大遺跡」第1回アンコールワットを見返しました。遺跡をバックに立つ杏さんとか、描きたい場面を写真に撮りました。 番組後半、巨大寺院を建造したり大いに栄えた理由は、地域に長く平和が続いたことだとありました。…

八幡神社

今日はバイト先で健康診断がありました。バイトのおっさんが、健康診断を年2回受けられる結構な会社です。時給は安いけど。目が悪くなっているくらいで、問題はありません。もっとも、大動脈瘤はあるのかもしれませんね。そこまでは、わかりません。 ボクの…

国立西洋美術館にて

今日は午前中、モネ展を見に上野の東京都美術館へ行きました。平日だからそれほどでもないだろうと思ったら、あにはからんや、結構な人でした。練馬区立美術館のシスレー展でやめておけば良かったなと思いました。印象派はもうたくさんという感じです。特に…

夜の噴水公園

忘れないうちに印象を描いてみました。東京駅から皇居へ向かって行って右側の角にある公園です。地図で見るとお濠に囲まれているようです。11月7日の19:30頃、はとバスの窓から見た光景の印象です。 iPad2のお絵描きアプリ、SketchWalkers で描きました。

どっちが良いかな

先日、職場のおっさん仲間4人ではとバスツアーに行きました。箱根芦ノ湖〜富士山五合目〜忍野八海というコースです。東京駅は丸の内口の南側、はとバス発着場所を7:30に出ました。午前中は青空も出て、芦ノ湖はまずまずでした。でも昼からすっかり曇ってしま…

バガン遺跡に立つ杏

NHK「アジア巨大遺跡」第2回ミャンマーのバガン遺跡から描き写した絵の3つめです。この前の第3回中国始皇帝陵、第4回縄文遺跡はイマイチでした。 ミャンマーと言えばここで、スーチーさんが選挙で勝ったニュースをTVでたびたび見ます。先日見たニュースの…

少年航空兵像

ミャンマーで選挙があってスーチーさんの側が勝ったとかのニュース、そこで映し出された彼の地の情景の中にあった文字に興味を持ちました。丸のたくさん連なった文字です。何と言う文字でしょうか。不思議な感じですね。 スーチーさんは日本の右翼方面には受…

チャノキ

不肖、一億総活躍社会へ向けて、英語学習の取り組みを強めております。実際には、来年還暦を迎えるおっさんがそれほど活躍できないだろうし、活躍する気もなくて、ただの趣味なのですけど。 ボキャビルダーの会員になってはや半年、一年(もうあと半年)で英…

Conceptsは諦めよう

最近疑問に思ったことは、杭打ちの施行データの信頼性についてです。つまり、データの転用だか流用だか改ざんだか何だかわかりませんが、不正が無ければOKなのかという疑問です。地面の中の見えない部分を知ることができるのでしょうか。そもそも、それほど…

バガン遺跡を行く荷車

NHKの「アジア巨大遺跡」という番組の2回目、ミャンマーのバガン遺跡をやったのの一コマです。遺跡のなかに住む人の、牛の引く荷車が仏塔のわきを通って行くところです。のどかな暮らしのように見えますね。1回目のアンコール・ワットも見応えありました。明…

六面体の膨張

旭化成建材の経営陣は性善説主義者、というか良い人たちなのでしょうか。横浜の傾いたマンションの杭打ちのデータがごまかしてあったと知った時に彼らは、ごまかしはここだけだと思ったのでしょうから。そうではなく、ここでごまかしているということは、方…

ハイビスカス

今朝、”URBAN SKETCHERS”のサイトを見たら、わきの広告に興味を引かれました。モレスキンスケッチブックに取付ける、ペンを差す穴のついたバンドです。”Etsy”という通販サイトの広告でした。かっこいいなと思いましたが、随分高いものなので買う気はないです…