CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絵のページ2

ワンランク上のおっさんを目指して、英語のリーディング能力を身につけたいと思っています。今はMacBook AirのiBooksで”Incognito”を読んでいます。邦訳版は「意識は傍観者である」です。 第6章までたどり着いたところで、若干つっかえております。犯罪者の…

5階調

呉竹のカラー筆ペンのこの4本で、紙の白を入れて5階調のモノクロスケッチが可能になりました。楽しくお絵描きが出来そうです。 以前作ったペンホルダー付ブックバンドに挿してみました。なかなか良い雰囲気です。家内の持っていた、パジャマや体操着に使うゴ…

絵のページ

この前は、水性サインペン(ホルベインのprocolorⅡのセピア)とカラー筆ペン(呉竹のクリーンカラー・リアルブラッシュの2色:ミッドブラウンとオートミール)を使って描きました。紙の白(本当は薄いクリーム色ですが)と合わせて3つの茶系のバリューで描き…

iPadでは難しいこと

BUJO(Bullet Journal:バレットジャーナル)を始めて四週間たちました。今日は、iPadでブックオーガナイザー的なことをやるのが難しいことを書きます。 ボクは今のカ.クリエ・プレミアムのノートを使い出す前に、何日かiPadでやってみたのでした。例えば上…

数字ではない

BLOGOSで、「受動喫煙による死亡者数はどうやって計算しているのか」という記事を見ました。日本において受動喫煙が原因で一年間に1万5000人が死亡しているそうです。 びっくりですね。この文を読むと、何の罪もない人々がバタバタと死んでいくというイメー…

BUJOの消費ページ数

BUJO(Bullet Journal:バレットジャーナル)を始めて三週間たちました。今日はボクの書いたページ数について考えます。 書いた分量 1日あたりのページ数 —————————————————————————————— Monthly Log 2 ページ/21日 0.095 ページ/日 Daily Log 5.5 0.262 文…

BUJOについて

BUJO(Bullet Journal:バレットジャーナル)を始めて二週間ちょっとたちました。今日はボクのBUJOの中味をお見せしましょう。 ミドリのトラベラーズノートの革の表紙の中に、プラスのカ.クリエ・プレミアムのノートを入れました。5㎜方眼のノートです。ペン…

Rapid Logging

BUJO(Bullet Journal:バレットジャーナル)を始めて一週間ちょっとたちました。Rapid Logging について書きます。 「バレットジャーナル」で画像検索すると、綺麗に色分けなどして書いた手帳のページが並びます。綺麗で結構ですが、ボクの気に入った「Rapi…