CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本への回帰

モンハンをやっているせがれの言うには、ゲームの情報を知りたいと思ったら、今や、ちゃんと攻略本を買ったほうが良いと言われているとか。つまり「ググってもカス」状態で、ネットは当てにならないそうです。 以前は、「ググれカス」と言われていて、検索す…

通路に手すりを

「空海 美しき王妃の謎」を見て来ました。イマイチでした。映像は見応えがありましたが、ストーリーがよくわからないというか、起承転結がはっきりしないというか、もうちょっとわかりやすいお話のほうが良かったかなと思います。 クライマックスに向けて徐…

モスキート音

せがれによると、近所にモスキート音を出している家があるそうです。以前、一緒に歩いている時にその家の前で、せがれがボクに「聞こえるか」と言いました。学校の教室の黒板をひっかいた音に近い音だそうです。ボクはまったく聞こえませんでした。 その時に…

Jennifer, Hecate, Macbeth, William McKinley, and me, Elizabeth

長い題名ですね。Elizabethは主人公の小学5年生の女の子。Jenniferは、最終的にElizabethの親友になる女の子。残りの三つは果たして意味があるのやら、ないのやら。 ちなみに、Macbethはあのマクベス。Hecateはマクベスに出てくる三人の魔女の親玉みたいな女…

スリーパーセル

BLOGOSで、三浦瑠麗(みうらるり)さんの言った「スリーパーセル」のことをみて、ボクは咄嗟に昔の子連れ狼の「柳生草」を思い出しました。日本人になりすまして潜伏している北朝鮮の工作員というのが、親から子へ代々受け継がれて行く裏柳生の隠密と似てい…

ひらめきについて

昨日の夕方NHKをつけたらアイスホッケー女子をやっていて、試合中の映像を見ている女優さんの、「痛そうッ」 というコメントに、思わず笑ってしまいました。スポーツの中継で「痛そうッ」というのは、あまり聞かないような気がします。 ところで、先週やった…

A Long Way from Chicago

おばあちゃんの武勇伝です。読み応えがありました。「シカゴよりこわい町」という邦訳版が出ています。 裏表紙のバーコードのところに小さく「Ages 10 up」とあるので、10歳以上の人向けですか。ボクは61歳なのでOKです。それにしても、小学校高学年でこうし…

天馬

また雪です。ここ埼玉県南西部はまだ少し降っていて、思ったより積もりました。寒いです。今は一年で一番寒い時期だから、しょうがないなと思います。 でも、先週、カリフォルニア州に住んでいる家内の妹から荷物が届いて、その後家内がメールでやり取りした…