CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ高梨選手

この絵は2年前に描きました。今シーズンも立派な成績を残せそうですね。がんばってください。 ところで、昨日ボクが買いそこなったAmazonのKindleの画面と同じe-ink(イー・インク)という画面を持つ、ソニーのDPT-S1という製品があることを知りました。デジ…

写生をする人

こんなふうに写生をしたいと思っています。この人は油彩のようでした。ボクは将来、水彩絵具で写生することを夢見ています。この絵はiPad2のProcreateで描きました。 ところでAmazonから今朝、Kindleの¥6,980のやつを¥1,980で買えるというメールが来ました。…

サッチャー

「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」は2012年公開のイギリス映画です。認知症になっている現在から、過去を振り返るという感じでした。フォークランド紛争の場面では勇ましい感じでしたが、政治家としてどこがどう偉かったかはあまり伝わってきませんで…

眞鍋さん

2007年ころにTVに映っているところを描きました。 ところで今日は、午後から急に鼻水が出て弱りました。たぶん花粉症だと思います。これからしばらく続くのでしょう。最近TVで舌下免疫療法とかいう治療法を見ました。舌の下に薬をたらすことを、何年も毎日続…

YS-11

西武新宿線の航空公園駅の駅前広場です。こんな感じでYS-11が飾ってあります。戦後唯一の国産旅客機だそうです。最近、三菱MRJというジェット旅客機がテスト飛行をするとかしないとかいうことが、このYS-11以来の国産旅客機だということも含めてニュースで伝…

コブシ

コブシのつぼみは暖かそうな皮に包まれています。これが割れて花が咲くのは、まだちょっと先ですね。花の中にある丸いものは、よく見るとどぎつい感じもします。 ところで、昨日のTOKYO FM「パナソニック メロディアス・ライブラリー」は、浅田次郎の「鉄道…

岬めぐり

先週に続いて今週も懐メロをお送りします。山本コウタローとウイークエンドが歌った1974年のヒット曲です。40年前のことです。当時ボクは高校3年生でした。これもCubaseAI4というDTMソフトで作りました。 それではいつものようにスライドショーと一緒に聴い…

コマツ PC-38

近くの工事現場の休日って感じです。こうした機械なら肉体労働の苦手なボクでも、すいすい穴掘りとかできそうな気がします。そのうち、パワードスーツを装着して穴掘りしたり物を運んだりするのでしょうか。建設現場や土木工事関係でも労働力不足が問題にな…

鴨の池

2012年7月、iPad2のProcreateで風景画を描いてみたものです。埼玉県狭山市にある智光山公園の池です。水面に映る像に挑戦しました。当時はProcreateにブラー(blur)というボカシ機能は無かったので、上下を反転させて、一枚フィルターをかますような感じで…

アーティスト

映画「アーティスト」は2012年に公開されたフランス映画です。モノクロのサイレント映画でした。この場面は、犬のアギーがポリスオフィサーに主人公ジョージの危機を知らせる場面です。オフィサーは追い払おうとしますが、右のご婦人が「犬について行け」と…

ハリセンボン

このコンビがブレークした頃に描いたものです。ボクはネタをあまり見たことないですが、見た時は面白いとは思いませんでした。でも、以前にTV番組で、お笑い芸人が「ものボケ」など5種類くらいの分野で、短時間でどれだけ笑いを取れるか競うというやつで、こ…

C-46 天馬

埼玉県所沢市の航空公園のなかに置いてある飛行機です。昔活躍した輸送機ですね。映画「モスラ」のなかでは、海から来るモスラの幼虫をやっつけに飛んでいきました、たしか。 ところで、昨日Amazonに注文した「アップルシード アルファ」のDVDが今日届きまし…

サンシュユ

この絵はあの大変な時期に描いたものです。その日たまたまNHKラジオをつけたら、福島県田村市の市長がキャスターと話しているのを聞きました。3月20日のことです。県や国から情報が来ないと言っていました。その後はどうだったのでしょう。室内退避のままだ…

想い出してください

今週はサンドイッチの「想い出してください」です。小堺一機、鳥居かほり、藤井暁の3人が番組のなかで歌いました。もう30年も前の歌ですから立派な懐メロですね。ボクのこのカバー版は少し前の東芝ダイナブック時代に、CubaseAI4というDTMソフトで作りました…

不動明王像

埼玉県川越市の市立博物館は、初雁球場や本丸御殿のそばにあります。狭山市立博物館や入間市立博物館では、展示物を(iPad2で)スケッチするのはOKでしたが、ここはダメでした。受付で聞いたら、スケッチは禁止とのこと。問答無用な感じでした。でも、所定の…

iPad用簡易フード

iPad2を使って野外で写生することに凝った時期がありました。今では、すっかり熱が冷めていて、写生するには(普通の)紙のスケッチブックを使おうと心に決めています。 これは2012年の夏、Amazonから送って来た荷物の入っていたダンボール箱で「フード」を…

マスク

ジム・キャリー主演の「マスク」は1995年公開のコメディ映画です。もう20年も経つんですね。古い木彫りのマスクを顔にかぶると、欲求がすべて現実のものとなるという設定です。好きな場面を描いてみた感じです。また、見てみようかな。

八代亜紀さん

これも2007年ころTVに映っている姿を描いたものです。あまり似てはいませんが、当時はこのように見えたのだろうと思います。雰囲気は出ているかな…。 ところで、ジブリの映画「耳をすませば」の主題歌の「カントリーロード」をカバーしたものがあるのですが…

中院の鐘楼門

埼玉県川越市では喜多院が有名ですが、その隣りの中院もよく知られています。落ち着いた感じのお寺です。道に面して立派な門がありますが、その向こうにこの絵のようなひなびた門もあります。上に鐘をつくところが乗っています。この木は桜の木です。 火曜日…

ウメ

梅はまだ早いです。ここ埼玉県南部は今日はとても寒いです。春が待ち遠しいですね。 ところで、iPadのお絵描きアプリのPaper53が、全部の機能をタダで使えるようになりました。これまでは、サインペンを使うには何円、筆は何円、色を混ぜるには何円という感…

にじいろ(カバー)

NHK朝ドラ「花子とアン」の主題歌「にじいろ」が完成しました。今回は、iPad2にCapo touchというアプリを入れて、スロー再生しながらコピーできました。とはいえ、昨年11月11日に始めてから、約3ヶ月かかりました。白いMacBookのGarageBandで作りました。ド…

ダイソンDC45

掃除機のTVCMです。このお尻は良い感じです。少し前、バイト先の休憩中にTVのニュースで痴漢のことをやった時の同僚のひとこと、 「触りたいお尻ってあるんだよね。」 チラッと見るだけにしておきましょう。

池の水面

2012年5月、iPad2のProcreateで智光山公園の池を描きました。この絵は池の水面に映る像を描くことに挑戦したものです。当時はブラー(blur)という機能のことは知りませんでした。Procreateには無かったし、ArtStudioにはあったかもしれませんが気がつきませ…

ヘルボーイ2

2009年公開の映画「ヘルボーイ2」から、何となく好きな場面を描きました。エイブは半魚人ですが、心優しい純情青年です。王女に自分の気持ちを伝えることができず、レッドとビールを飲みながら「Can't Smile Without You」を歌っちゃったりします。大好きな…

佐藤良子さん

日テレのアナウンサーの佐藤良子さんです。2007年当時は「所さんの目がテン」の司会でした。何となく好みなので描いてみた感じです。最近まったくお目にかかりません。 ここ埼玉県南部は明日、雪だそうで心配です。バイト先まで、いつもの通りクルマで行くか…

歯科医院

小江戸川越シリーズの6枚目になります。蔵造りの通りからちょっと入ったところにあるこの歯科医院は、川越市の歴史的建物のひとつです。レトロな感じで良いですね。今も普通に営業しているそうです。

福寿草セピア

1月12日に続き福寿草の2枚目です。今度のは2011年の作品です。この時期はセピア色…赤茶色のインクに凝っていました。この色が良いと思っていました。セピアはイカスミで作ったインクのことで、むしろ黒い色だというのを最近知りました。この絵の色は年数を経…

ひとり上手

今週の「ひとり上手」も先週と同じ中島みゆきさんの作品です。こちらは1981年のヒット曲です。研ナオコさんもカバーしております。ボクはクローハンマースタイルのバンジョーを入れてみました。白いMacBookのGarageBandで作りました。ベースとドラムはソフト…