CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

カピバラとソクラテス

f:id:CBO58:20191017184925j:image

 昔読んだ「ソクラテスの弁明」。よくは覚えていませんが、たしか若者に、自分たち(市民)に都合の悪い思想を広めているという罪で糾弾されて、死刑になったのだと思います。カピバラこと立花党首も、既得権者を敵に回して奮闘しています。参院埼玉補選。

 昔、組合役員をやったことがあるので、労働組合が既得権者だというのはわかります。組合員の給料からチェックオフされた組合費がザクザク入ってきます。上部団体に加盟費を払ってもまだ、役員さんは温泉会議やゴルフだのやり放題です。貴族です。

 近所の看板にもいくつか、1番の場所に例のホリエモンの名前入りのポスターの貼ってあるものがあって、わりと身近にN国党支持者がいるんだと、感慨深いです。