CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

AIについて

f:id:CBO58:20191225083022j:image

 最近、はやっているAI(人工知能)は、実はそれほどすごくないという説に僕も賛成です。ヒトの知性と同じくらいになるのは、まだ、だいぶ先だと思います。

 なぜそう思うのかと言うと、ヒトの知性というかヒトの脳の働きは、まだよくわかっていないのだろうと思うからです。お手本となるものが謎のままなのに、それと同じものを作れるわけがないと思います。自分がこれから作ろうとするものが何なのかわからないようでは、そもそも何も作れないだろうと思います。

 なぜヒトの脳の働きは謎のままであろうと思うのかというと、社会には犯罪とか、困った問題が多いのに、これから先もそれらが無くなるとは思えないからです。もしも、AIを作るためのお手本となるくらいにヒトの脳が解明されたら、AIを作るよりも先に、まず、そうした社会の問題が起きないようにすることを考えるべきです。つまり、社会に害を及ぼすような脳を善良な脳に変えることができるくらいにならないと、真のAIは作れまいと思うのです。

 なんかよくわからなくなってきたので、一旦以上で終わります。