CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

Embracing Defeat

f:id:CBO58:20191113104622j:image

 翻訳版は「敗北を抱きしめて」(岩波書店)、ジョン・ダワーの1999年の作品です。アメリカ人の日本の終戦後の捉え方に興味があったのですが、第一章を終わったところで読むのをやめました。知らずに買って損をしました。

 イントロダクションから怪しかったのですが、第一章でこりゃダメだと思いました。ボクの読み間違いかもしれないと思って、ググったらiRONNAというところに高山正之の書評があったので、読んでみたら思った通りでした。ボクは、この作者より高山正之を信用します。

 もったいないですが、汚らわしいので処分します。文はなかなか凝った感じで、英語の勉強にはなりそうでした。