CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

キャッシュレス

f:id:CBO58:20190320090758j:image

 キャッシュレス関係に興味は無かったのですが、永江一石という人のブログでPayPayは2割引で得だと知り、ちょっと調べたらスマホが前提なのがわかってガックリしました。ボクはiPhone5まででスマホはやめました。必要ないので。

 ところで、永江一石さんは嫌いです。ブログで、武田邦彦教授のことをトンデモよばわりしていたし、タバコを目の敵にしているのがゲシュタポみたいで嫌です。ブログは面白いので見ています。

 PayPayだと2割引だとしても、スマホ代が月にいくらかかかるわけだから本当に得なのかどうなのかわからないと思います。それに、キャッシュレスの便利さはわかりますが、現金で不自由さを感じていません。貧乏なので、基本的にお金を使いたくないので、お金を使うのに便利なやり方を追求するのは間違っているように感じます。

 WAONカードは持っています。家内に、ポイントがたまるからと持たされました。


 この絵は埼玉県毛呂山町にある宿谷の滝です。