CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

A Proud Taste for Scarlet and Miniver

f:id:CBO58:20180502161843j:plain

 カニグズバーグの5冊目は歴史読物です。邦訳版は「誇り高き王妃」となっています。1973年の作品です。原題にある”Scarlet and Miniver”とは、緋色と白のことで、中世ヨーロッパの王侯貴族の立派な服装のことだろうと思います。

 シュジェール僧院長(Abbot Suger)、マティルダ皇后(Empress Matilda)、ウィリアム・マーシャル(William the Marshal)、そしてエレノア(Eleanor of Aquitaine アリエノール・ダキテーヌ)の4人が天国で、イングランド国王ヘンリー二世の到着を待っています。ただ待っていてもヒマなので、順番にエレノアが地上にいた時のことを語るという趣向です。最後に、エレノア自身が晩年の様子を語ります。


 ボクは登場人物を誰も知りませんでしたが、ウィキペディアで調べながら物語を読むことで、何だか随分詳しくなってしまった気分です。でも、エレノアには感情移入できませんでした。

 中世つながりで、サー・ウォルター・スコットという人の「アイヴァンホー」という本とか、エリス・ピーターズという人の修道士カドフェルのシリーズを、そのうち読んでもいいかなと思いました。