CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

About the B’nai Bagels

f:id:CBO58:20180329154632j:plain

 カニグスバーグの3冊目です。邦訳版の題名は「ベーグル・チームの作戦」となっています。1969年の作品です。12歳の男の子がバーミツバを迎えるまでの、ユダヤ教徒の家庭を舞台にしたホームドラマです。母親が、少年野球チームの監督に名乗りを上げるところから物語が始まります。とてもよくできたお話で、楽しめました。

 4章の最後の48ページで、分数を英語でどう言うかを知りました。主人公のマークが、自分はシドニー・ポルスキーのわずか1と5分の3(”one and three fifths”)の価値でしかないと知って、ガックリするところです。ボクはリトルリーグのことは知りませんでしたので、監督が選手を獲得するのにオークションをするというのに驚きました。ちなみにシドニーは、体育の苦手な感じの太っちょの子です。

 14章の、シーズン最後の試合で起きたことが山場です。マークは試合の後、双子の姉である憧れの女子に「あんたの母親こそ、レベッカじゃねえのか?」と言われました。旧約聖書の創世記27章がヒントです。