CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

Active Love 2

f:id:CBO58:20170914154932j:plain

 Active Love の練習を始めて約一ヶ月たちました。イメージ上の一連の動作を、スムーズに出来るようになりました。ある程度、効果はあるようです。

 アンガー・マネジメントのテクニックとして、アタマに来たら6秒間待つというのがあって、この待つあいだに Active Love を発射するということを考えたのですが、それはまだ無理だし、趣旨が違うようです。

 アタマに来た瞬間ではなくて、少し落ち着いてから発射するのでも良いと思いました。むしろ、毎朝の練習だけでも結構効くような気がします。

 そもそも Active Love の効果というのは、怒りがこうじて精神的迷路から脱出できなくなるという、いわゆる暗黒面に落ちるのを防ぐことでした。

 

 Active Love は、「The Tools」(邦訳版は「5つのツール」早川文庫)に載っているツールのひとつです。

 まず、身の回りの大気中に愛が充満していると信じます。この愛を自分の心臓に一杯に取り込み、目の前のアタマに来た相手のみぞおちに向けて発射します。発射した愛が相手の身体に染み込むのを見届けます。

 Outflow というスピリチュアルな力が発揮される、のだそうです。

 

 自分が信じているだけならば、お金もかからないし害はないでしょうから、ボクはスピリチュアルも良しとしています。変な霊感商法とか、祈祷師には引っ掛からないようにしましょう。