CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

ツーショット

f:id:CBO58:20160925195451j:plain

 豊洲の問題と二重国籍の問題は興味津々でした。TVやネットでたくさん見たおかげで、そろそろお腹いっぱいな感じです。

 豊洲の問題は、お役所仕事ということだと思います。今後も、問題は色々出るでしょうけど、大体テキトウにお役所仕事が続けられることでしょう。お役人の大多数は真面目で頭の良い人々なんだから、任せておいて良いと思います。そもそも、自分の住むマンションのことも、市のことも、県のことも、国のことでさえ面倒なことは考えたくないのだから、無責任はお互いさまです。問題が出た時は、また大いに楽しませてもらいます。

 レンホウさんの二重国籍問題。レンホウと名乗っている時点で、一味ちがう人という感じです。TVで見るかぎりでは、なんかギスギスしていて好きになれません。小池さんも、なかなか食えないおばさんという感じですが、見た目はレンホウよりは上かなと思います。

 かつて労働組合の役員をやって、次の人が見つからずに何期もやってしまいました。めぼしい人にはすべてあたりましたが、全員必死に拒否しました。
 家内は、子どもが小学生の時にPTAの役員をしました。何かのイベントの役割を頼みに回った時に、やはり必死に抵抗する人がいたそうです。
 マンション管理組合の役員にしても、町内会の役員にしても、なり手が居ないのは同じでしょう。

 こうしたことから、二重国籍であろうと政務活動費をちょろまかしていようと、議員をやってくれる人にあまり文句は言えないと思います。じゃあお前がやれと言われて、やれる人だけが文句を言えばよろし。


 この絵はミドリのトラベラーズノートに0.1㎜のセピアのペンで描きました。べた塗りは呉竹クリーンカラー・リアルブラッシュのミッドブラウンとオートミールです。