CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

FAMILY HONOR

f:id:CBO58:20190710074929j:image

 ロバート・パーカーの1999年の作品です。邦訳版は「家族の名誉」ハヤカワ・ミステリ文庫。ボクは知りませんでしたが、スペンサー・シリーズという探偵もので有名な作家だそうです。女探偵サニー・ランドルの活躍するシリーズの1作目です。これもKindle版が安くなっていました。

 舞台はマサチューセッツ州ボストン。行ったことないですけど、さぞかし立派な都市なのでしょう。摩天楼のそびえるビジネス街、富豪の豪邸、おしゃれなカフェ、夜の歓楽街etc、アメリカ映画で見た都会の場面を思い出しながら読みました。

 家にやってきた悪漢にショットガンをぶっ放す場面や、相棒のスパイクが敵のボディーガードをノックアウトする場面などアクションシーンは、あるにはありますが少しです。むしろメインは、愛犬ロージーや家出少女ミリセントや恋人らと主人公との交流で、一人称で語られます。

 面白いです。そのうち、シリーズの次作を読もうと思います。スペンサー・シリーズのどれかも良さそうですね。