CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

BUJOやめました

f:id:CBO58:20181003110425j:plain

 昨年の4月末から始めたBUJO(ブージョー、バレット・ジャーナル)を、この前の7月あたまでやめました。自分の死後にこんなものが残っては嫌だなと思ったからです。

 一冊目のPLUSカクリエ・プレミアム・クロスというノートは4ヶ月で終わり、二冊目の(憧れの)モレスキンのドット方眼のノートは203ページまで使いました。この調子で続けるとあと10冊は使いそうです、死ぬまでに。

 BUJOとは、普通の白紙のノートに自由に書き込んでいく式の手帳です。ボクの場合、将来の計画だとか予定はあまりなく、ToDoやアイデアもそれ程多くなく、大部分は日記でした。

 立派なノートにつらつら書いて行くのは楽しいのですが、始末が大変だと思いました。最後に、十数冊を束ねて本のように廃品回収業者に渡すのも気持ちわるいし、シュレッダーするも大変だし、一冊書き終わるたびに始末していったら後で見返すことができないし…

 そういうわけで、このMacBook Airでテキストファイルに書くやり方に戻りました。これならかさばらないし、中味も見られることはないでしょう。

 iPad Proにアップルペンシルで手書きでシステム手帳をつける、なんてのをYouTubeで見て、そんなの紙とペンでやれよと馬鹿にしていましたが、こうした始末の面ではそれもありかなと思う今日この頃です。