CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

How Many Friends Does One Person Need?

f:id:CBO58:20180411113516j:plain

 日曜日のNHKスペシャル「人類誕生」は良かったです。高精細CGでアルディピクス・ラミダスを見れました。でも、面白さでは、YouTubeで見たコールドプレイの”Adventure Of A Lifetime”のCGのほうが上ですね。

 この本はイギリスの進化生物学者のロビン・ダンバーさんのエッセイ集です。昨年11月から読んでおります。難しいです。人類進化には興味があります。

 11章には、NHKスペシャルでやったヒトの進化の過程に触れた部分があります。また、一夫一妻にまつわるエピソードは、複数の章にわたって沢山あります。面白いです。

 NHKの「ダーウィンが来た」や「地球ドラマチック」が好きな人にもおすすめです。

 

 9章には、生殖医療などの面で、「できることは、やるべきだ(”can do, should do”)」という考え方は、いかがなものかというような部分がありました(たぶん)。長い目でみると良くないことが起きそうだということでしょう。

 ボクはこれには反対です。NHKスペシャルでも言っていたように、現生人類、ホモ・サピエンスが優れているから繁茂しているのではなく、たまたま環境に合致しただけなのでしょう。それなら、遠慮しないで、できることはどんどんやって、絶滅するなら早く絶滅して、次の種にバトンタッチすべきです。