CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

モスキート音

f:id:CBO58:20180223144944j:plain

 せがれによると、近所にモスキート音を出している家があるそうです。以前、一緒に歩いている時にその家の前で、せがれがボクに「聞こえるか」と言いました。学校の教室の黒板をひっかいた音に近い音だそうです。ボクはまったく聞こえませんでした。

 その時には半信半疑でした。何しろボクには聞こえないし。猫や犬が嫌がると同時に若い人も嫌がるのだから、そんなひどいことはしないだろうと思いました。

 ところが先日、TVの何かの健康番組で難聴のことをやっていて、70歳未満の人には聞こえる音を鳴らしたのに、まったく何も聞こえなくて驚きました。番組では、おそらく徐々に周波数を上げていったのでしょうが、初期値の70歳代以上には聞こえないけど61歳のボクには聞こえるはずの音ですら聞こえませんでした。補聴器は高いし、ボクはこのままでもOKです。

 というわけで、せがれの言う通りモスキート音を出している家はあるということですね。