CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

優しい先生

f:id:CBO58:20170902133036j:plain

 自動車学校に通いはじめたせがれが帰ってきました。今日は実地を2時間やって、先の先生は優しくて良かったけど、後の時間は怖い先生だったそうです。怖い先生は、こっちが失敗すると、さっき注意したのをちゃんと聞いていたのかと言うそうです。

 先生は生徒が間違ったら、何回でも同じように言ってきかせるか、自分の教え方が間違っているのかも知れないと思わなければなりません。生徒ができないからといって怒るなんてもってのほかでしょう。

 怖い先生は、自分には先生は向いていないと思わないのでしょうか。もしかすると、そうして威張るのを楽しんでいるのかもしれません。

 また、ボクは体罰は絶対反対です。

 今朝TVで、日野皓正が偉そうなことを言うのを見ました。くそですね。

 師匠と弟子の関係だったとしたら、そんな弟子を舞台に上げた師匠の恥であり、弟子を持つ資格がないということです。