CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

不安定な幸せ

f:id:CBO58:20170805184202j:plain

 新内閣発足のニュースをチラ見して、イラつく気分を、なんとか納得させる努力です。

 ボクは安倍支持です。財政赤字なんかクソ食らえで、赤字国債を出して公共投資をし、景気を良くしてもらいたいと思います。また、憲法9条は破棄して、自衛隊を立派な軍隊へ昇格させましょう。

 上の絵は、岸田秀の受け売りをもとに、国家を一つの人格と捉え、自我とエスのあり方で3通りの人格(国家)を考えました。左の三角は、とても安定していて、主観的には幸福かもしれません。右の三角は不安定ですが、自由で、ある意味幸せかもしれません。日本は中間かなと思います。ここで、右に少し近づいたような感じです。

 自我にエスを取り込むほど自我は不安定になって、発狂する危険はありますが自由です。この不安定さに耐えられるのが、成熟した社会と言えるのかも知れませんね。