CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

The Tools

f:id:CBO58:20170729124027j:plain

 先日、TVで面白い場面を見ました。

 催眠術のイベントにやって来たご夫婦の旦那さんが、催眠術にかけられて、自分の奥さんが深田恭子さんに見えてしまうというものです。もちろんドッキリで、本当は、旦那さんが向こうを向いているあいだに、本物の深田恭子さんが奥さんと入れ替わったのでした。

 面白いと思ったのはその後で、自分は催眠術にかかってしまったのだと信じている旦那さんが、これは甘いですよと言って渡されたレモンを、「甘い、甘い」と言ってむしゃむしゃ食べた場面です。暗示の威力を感じました。


 MacBook AiriBooksで、”The Tools”という本を読みました。邦訳版はハヤカワ・ノンフィクション文庫の「5つのツール 勇気・自信・創造性を手に入れる方法」です。メンタル的な問題を突破する方法が、具体的に書いてありました。スピリチュアル的な真面目な本です。催眠術とか自己暗示ということは一切書いてありません。

 ボクは、上述の暗示の威力からして、この本に出て来るツールは効きそうだと思いました。5つのツールは自己暗示の仕方であると捉えました。手順に従って、心の中でイメージを働かせます。

 もちろん、この本に書いてある通りに、純粋にスピリチュアルな力を信じても良いと思います。

 相性みたいなものはあると思うので、誰にでも効くとは言えないかもしれません。特に5番目のジョパディーというツールの説明で、ツールを使うことにしたからには、一生使い続けないと地獄に堕ちるぞという感じの部分ではちょっと引きました。もっとも、言っていることは、何かにすがらないと生きて行けないという、ボクの好きな岸田秀が唯幻論で言っていることと似通ったことでした。

 ボクはやってみようと思います。


 この絵は最強の二人です。文と関係ありません。