CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

先人の励まし

f:id:CBO58:20170319093758j:plain

 テカーに吹き飛ばされ、マウイも去ってしまいました。ひとりぼっちで落ち込むモアナ。もう私には無理と、テフィティの心を海に返してしまいました。すると…

 光るマンタが近寄ってきて、モアナの舟の下をぐるりと回りました(中の絵)。振り返るとそこに、死んだばあちゃんが立っています。
 「苦労したのね、モアナ
  帰りたいのなら、そうしなさい
  でも、おまえは誰なの…」

 舟の向きを変えようとして櫂を持つモアナ。そこに先人達の舟が現れました。たくさんの舟が輝きながら海を渡って行きます。

 なかでも一段と大きな舟に乗った人が、モアナを見てうなずきました(下の絵)。

 「私はモアナ。海を渡るものの末裔…」
 ばあちゃんに歌いかけ(上の絵)、モアナは海に飛び込みました。潜っていって、海の底に沈んでいたテフィティの心を取って戻りました。

 モアナは破れた帆をどんどん縫い合わせ、舟の壊れたところをぐいぐい直していきます。

 さあ、そして…