CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

東京国立博物館の像2

f:id:CBO58:20160117184505j:plain

 今月3日に、東京国立博物館で撮ってきた写真を見ながら描きました。今日は水彩用紙にインク&ウォッシュで描きました。インクはパイロット色彩雫の土筆です。大面積の部分は、ぺんてるアートブラッシュのセピアで塗りました。ネットで調べたところ、この像は毘沙門天立像のようです。


 ところでボクは毎朝、ボキャビルダーの英和暗記に取り組んでいます。発音暗記のほうは大抵、夜にやります。暗記用のカードが次々に出てくるものです。昨年の5月から始めました。一年で英単語を12,000語覚えようとしています。

 一億総活躍社会に向けて…と言いたいところですが、趣味というか、洋書をスラスラ読みたいという永年のあこがれを実現するためです。はじめはヤングアダルトものを読もうと思って、先日、Kindleに「Divergent」を入れてしまいました。映画化されていて、映画の邦題は「ダイバージェント」です。

 英和暗記では、一回に400枚近いカードをめくります。覚えられなくて苦しいです。最近は諦めて、むしろ、余計なことは考えずに素直に身を任せるようにしています。