CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

トーハク

f:id:CBO58:20160103212217j:plain

 東京国立博物館、トーハクへ行ってきました。家から2時間掛かりました。往復4時間。遠いです。国宝松林図屏風見ました。本館だけですっかり疲れて帰りました。

 上野駅を降りるとすぐ、東京文化会館に入って自動販売機のバナナココア110円を飲んで一服しました。そばの机にスタンプがあったので、ページの真ん中に押してみました。指揮者の絵ですね。
 これはどうやら、博物館や美術館などをめぐるパスポートがあって、そのページに押すもののような感じです。暇はあるのですが、電車賃もかかるし、元は取れそうもない気がして、そうしたパスポートを買おうとは思いません。

 上は入って左手に見える「表慶館」という建物です。大きなドームの屋根は緑青色です。こんな緑色ではありませんが、当たらずといえども遠からずであろうと思いました。
 下は、はにわ。素朴なカタチに、何やらありがたさを感じてしまう今日この頃です。