CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

川の博物館

f:id:CBO58:20150913150148j:plain

 今朝、家内が読んでいる新聞を横からのぞいたら、「書籍消毒機設置」という記事がありました。読売新聞の地域面、埼玉県版です。埼玉県の吉川市立図書館に書籍消毒機が設置されたそうです。電子レンジのような庫内に本を半開きにして入れてボタンを押せば、紫外線の照射や送風、消毒抗菌剤の循環によって、30秒程度で2冊を殺菌、清掃、消毒できる、とあります。そういう機械があるとは知りませんでした。

 ボクも、図書館で借りて読むことはよくあります。確かに、ページに鼻くそ(みたいなもの)が付いていたり、何かの汁の乾いた跡があるものもありました。でも、タダで借りて読んでいるんだからしょうがねえなと思いました。
 綺麗な本を読みたい人は、図書館で借りるのではなく、本屋かAmazonで新品を買って読むのが良いと思います。