読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

ゴマ

f:id:CBO58:20150831194200j:plain

 世界陸上がやっと終わったようです。ボクは、スポーツがあまり好きではないので書くこともないのですが、二つ書きたいことがあります。

 ひとつは、マツコの番組で増田明美さんが出た時に聞いたこと。増田さんがオリンピックに出場して、あまり成績がふるわなかったあと、帰国直後、空港で見知らぬ人に「非国民」と言われたという話です。日本の代表で行ったくせに、期待を裏切ったからでしょう。そういう人はいるだろうなとは思いますが、あまりにもひどいですよね。
 こんどの世界陸上でも選手のみなさんは大変ですね。

 二つ目は、人種のこと。特に黒人の選手の走る姿を見ると、胴長短足のバカおやじとしては、人種的にかなわないだろうと思ってしまいます。モンゴロイド陸上競技に向いていないのではないかと思いました。いやもしかしたら、陸上競技に限らずスポーツ全般でモンゴロイドに勝ち目はないかも知れません。
 人種の身体能力を比較した研究はあるのでしょうか。筋力とか、反射神経とか、持久力とか。きっと、明らかな差があるような気がします。でも、こうしたことはタブーなのかもしれませんね。人種差別につながりそうなので。