読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CBOのスケッチブック

素敵な絵をお届けします

オブリビオン

f:id:CBO58:20150514143056j:plain

 「オブリビオン」は、トム・クルーズ主演の2013年のSF映画です。宇宙人との戦いで地上は廃墟になっています。どうにか宇宙人をやっつけて、人類は他の星へ移住し、地球にはジャックとヴィッカの二人だけが残されたのでした。今日もジャックは、高い塔の上の家からパトロールに出掛けます。見渡す限りの荒野で、一人、お弁当を食べるジャック。いいですね。

 

 

 ところで箱根の話ですが、警戒レベルを「2」にしたのは観測データがある基準を超えたからだと思います。ここでふと、この何年かの観測データの推移を知りたいと思いました。というのも、ある邪推をしたからです。

 

 過去何年かにさかのぼると、今回のデータと同等のデータ(またはもっと危険なデータ)が何回も出ているんだけど、今までは「まあ良いんじゃないの」くらいになっていたのが、去年の御嶽山のこと以来、急に厳しくなって、今回は異常に騒いでいる、なんてことはないのでしょうか。この程度のことは日常茶飯事なんだけど、だれも言い出せずにいるとか。これまでのいい加減な対応がバレると気まずいから…。

 

 それとも、今回の危険なデータは、観測以来初めてのことなのでしょうか。